SSブログ

【受賞報告】公募ガイド『第28回小説虎の穴』で佳作に選ばれました。 [受賞報告・自作掲載]


公募ガイド紙上で毎月募集している小説虎の穴で佳作に選ばれました。
初めての入選です。

〔結果発表〕
http://seisaku.cocolog-nifty.com/blog/

テーマは『時間のない世界』でした。
基本的にSF脳のぼくは、「時間がなかったら全ては止まったままじゃないか!」という発想から抜け出すことができず、比喩的に「時間が止まっている」話を書きました。
要はコールドスリープ状態の人間は時間が止まっているのと同じじゃないかと。
まあ、そんなネタです。
ただコールドスリープはあまりに使い古されているので、少し雰囲気を変えるために「クリプトビオシス」と「不凍たんぱく質」の組み合わせで人間を凍らせることにしました。
前者は水分をトレハロースという糖類に置き換えることで、冷凍乾燥に強くなる技術。乾燥状態で数十年も普通に生きられる(というか何年で死ぬのか不明)クマムシなんかが有名です。
不凍タンパク質は、このタンパク質をわずかに含ませることで水が凍りにくくなるという不思議な物質です。
詳しいことを知りたい方はグールグさんに聞いてみてください。

2回目、3回目の佳作を目指してこれからも頑張ります!


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

自称隊長

おめでとうございます。ますますのご活躍を心よりお祈りいたします。すごいですねぇ。
by 自称隊長 (2014-06-09 21:24) 

サイトー

>自称隊長さん
コメントありがとうございます。今度は掲載を目指して頑張ります!
by サイトー (2014-06-10 04:50) 

リンさん

おめでとうございます。
よかったですね。選評にも取り上げられていましたね。
まだ発表ブログにアップされていないみたいですね。
あとで読ませていただきます。

私は落選でした。
難しかったです。
by リンさん (2014-06-10 21:26) 

サイトー

>リンさん
お祝いコメントありがとうございます。
発表ブログはやや更新が遅いようですね。
次回からはブログが更新されてから記事にしよっと(汗)
それにしても、ここしばらくは難しい題が続いていますよね……。
by サイトー (2014-06-11 05:39) 

海野久実

おめでとうございます。
初めての佳作?
え?前に入選してたんじゃ・・・
と思ったんですが、あれは小説現代の方でしたね。
オレンジの。

>2回目、3回目の佳作を目指してこれからも頑張ります!

なんですか、それは(笑)
目指すのは入選でしょ。

まだ発表ブログは更新されていませんね。
これまでは「公募ガイド」発売と同時か、それよりだいぶ早かったこともありました。
遅れるのは珍しいですね。
そうそう賞品が来るのも、発売日の2~3日前に来たり、2週間以上も遅れたり、いろいろですね。

by 海野久実 (2014-06-11 14:59) 

サイトー

>海野久実さん
佳作は数が多いので、とりあえず佳作を増やして……というみみっちい根性です(笑)
ちなみに商品は公募ガイドが発売される前に届きました。
バラバラなところは、手作り感が満載ですね。

ブログはまだ更新されていない様子……。
by サイトー (2014-06-12 05:57) 

関口元

おめでとうございます。

今日、公開されていた作品を読ませていただきました。

ユーモラスかつドライなところがとても好きです。

テーマにぴったりな作品だと思いました。
by 関口元 (2014-06-12 15:03) 

サイトー

>関口元さん
コメントありがとうございます。
ブログが更新されましたね。
みんなの作品を読むと、どうも自分は完全にテーマを勘違いしていたようで(汗)

by サイトー (2014-06-13 05:36) 

リンさん

読みました。
人間の最後の欲望は、やっぱり不老不死なんでしょうか。
そういったことを上手く皮肉った面白い話でした。
人間らしく生きることを望むのがロボットっていうオチも洒落てて好きです。
人間は自ら時間を止めたんですね。
私は時間がない世界をうまく想像できなかったので、ある日を境に時間がなくなったという話を書きました。
いろんな書き方があるなと考えさせられました。
by リンさん (2014-06-13 17:43) 

サイトー

>リンさん
感想ありがとうございます。
実はぼくも最初はリンさんと同じ系統を考えていました。具体的にはある日突然電磁波の塊のような隕石が地球を周回するようになり、あらゆる電子的な時計が壊れるという話です。
結局、どうにもまとまらずいまの話になりました。
これも結果オーライですかね(笑)
by サイトー (2014-06-14 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0