SSブログ

創作状況【2月下旬】 [ぼくの公募状況]

すっかり忘れていましたが、花粉の季節です。

【サイトーメルマガ第161回の内容紹介】
◆メルマガ読者の受賞報告~竹村式の川柳公募のコツについて~
◆創作に役に立つ書籍紹介 田丸雅智『恋子レンジ』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第71回)
◆公募情報数点
 来月は川柳公募のコツと、ショートショートにおける伏線の張り方の参考となる作品紹介の2本立てです。
 次回発行は3月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 
【ショートショートガーデン】
受講生からいただいたアイデアで書いた作品を、3週連続してUPします。

〔2作目:栄光の左遷〕
https://short-short.garden/S-uCTneA

〔3作目:使えば使うほど汚くなる掃除機〕
https://short-short.garden/S-uCTniY

【TO-BE小説工房】
今月の投稿作品は推敲に悪戦苦闘する。
最近の自分は考えたストーリーに合せて強引にキャラを動かそうとする傾向が強かったのが、悪文を連発する原因だと気が付く。
冒頭をほぼ差し替えて、ようやく平均的なレベルに到達したかなあ、たぶん。
来月も同じ調子で推敲を進める。まあ、悪くはない。あとはタイトルを決めるだけ。

【SSスタジアム】
次回のテーマ待ちなので、入選作『ぬくもり』を読む。
これは擬人法ですね。
個人的には「なぜ、そこまで無理をして温泉に行く?」と突っ込みたくなりましたが、まあ、これは設定ということで。
こういう作品もありなのか、と思った次第。

【星新一賞】
気が向いたら新しいアイデアにとりかかりるということで。

【創元SF短編賞】
次回応募予定作は完成済み(締切を間違えて応募できなかっただけですが)なので、しばらくお休み。ボツアイデアは、そのうちショートショートガーデンにUPする予定。

【坊ちゃん文学賞と恐怖の扉百物語】
恐怖の扉百物語だが、新しいのを書く前に、いままで書いた作品の推敲を進めることにする。
文章を読み返すことで、もう少し、すっと書けるような感覚を取り戻したいというか。
最近は書きたいものを書くというスタンスだったため、自分の中にある悪癖が表に出て、こびりついてしまったような気がします。
いまは、オーバーホールの時間なのかもしれません。

【福島正実SF童話賞&講談社児童文学賞】
気がむいたらブラッシュアップした作品を講談社児童文学賞に出したいけど、暇がない。

【ゆきのまち幻想文学賞】
受領通知が届きました。今年も表彰式は未定とのこと。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ: