SSブログ

第32期女流王位戦挑戦者決定リーグ戦最終一斉対局 [将棋]

白組が激戦です。

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/jo_oui/32/honsen.html

紅組は最終戦を前にして、4連勝の山根ことみ女流二段が優勝を決めています。
今期は絶好調で、2月13日時点で27勝8敗の勝率0.771、16連勝中と波に乗っています。
加藤桃子女流三段との直接対決を制したのも大きく、堂々たる成績だと思います。

白組は伊藤沙恵女流三段と本田小百合女流三段が3勝1敗で並んでいます。あと、2勝2敗の清水市代女流三段も可能性を残しています。
それぞれの最終戦の結果は
 伊藤沙恵女流三段 〇 ― ● 加藤 圭女流初段  
 本田小百合女流三段 〇 ― ● 清水市代女流七段  

伊藤女流三段は序盤の作戦勝ちから、持ち時間を2時間近く余しての快勝です。加藤女流初段は後手番ながら積極策を取りましたが、駒組の不備をとがめられてしまいました。
これで伊藤女流三段が女流王位戦挑戦者決定戦への進出が決まりました。
最後まで挑戦権の可能性を残していた本田女流三段と清水女流七段の戦いは、清水女流七段が後手番右玉ながら先攻していきましたが、玉の薄さで勝ちにくい展開となり、本田三段が勝利しました。
伊藤女流三段が敗れていてば挑戦権獲得でしたが、あと一歩、及びませんでした。

これで女流王位戦挑戦者決定戦は、伊藤沙恵女流三段と山根ことみ女流二段の組み合わせとなりました。
対戦日未定ですが、いまから楽しみです!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー