SSブログ

第79期順位戦【A級・最終一斉対局】 [将棋]

今年は静かな長い日になりました。

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79a/index.html

一斉対局が行われたのは、前日の2月26日です。
最終戦を前に今年の降級者2名が決まっており、挑戦者争いも2名に絞られています。
残念なことに降級が決まったのが三浦弘行八段と稲葉陽八段です。
2名とも今期の調子が悪く、星が伸びていないので、致し方ないのかもしれません。三浦八段はA級通算19期と残留力に定評があり、陥落したときも1期でA級に戻ってきました。
2度目の返り咲きがなるかどうか、来季の戦いに注目です。
挑戦権争いは1敗の斎藤慎太郎八段と広瀬章人八段に絞られています。
斎藤八段が勝てば名人挑戦が決まり、広瀬井八段が敗れても決定です。
先に決着したのは、広瀬・豊島戦でした。

 広瀬章人八段 ● ― ○ 豊島将之名人

この時点で斎藤八段の名人挑戦が決まりました。なお、斎藤・佐藤天戦は横歩取りの激戦が続き、最後は斎藤八段が勝ち、名人挑戦に華を添えました。

 斎藤慎太郎八段 ○ ― ● 佐藤天彦八段

その他の結果は以下の通り。
 三浦弘行九段 ● ― ○ 羽生善治九段
 佐藤康光九段 ● ― 〇 菅井竜也八段
 糸谷哲郎八段 〇 ― ● 稲葉陽八段

来季はベテランで現会長である佐藤康光九段が4勝5敗で7位、棋界のレジェンド羽生善治九段が4勝5敗で8位と苦しい順位からのスタートとなります。
ベテラン50代コンビの残留がなるかどうかが、注目を浴びそうです。
来季も楽しみです!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー