SSブログ

創作状況【2月中旬】 [ぼくの公募状況]

緊急事態宣言の解除見送りは已む無しですかね。

【サイトーメルマガ第161回の内容紹介】
◆メルマガ読者の受賞報告~竹村式の川柳公募のコツについて~
◆創作に役に立つ書籍紹介 田丸雅智『恋子レンジ』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第71回)
◆公募情報数点
 来月は川柳公募のコツと、ショートショートにおける伏線の張り方の参考となる作品紹介の2本立てです。
 次回発行は3月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 
【ショートショートガーデン】
受講生からいただいたアイデアで書いた作品を、3週連続してUPします。

〔1作目:陽気な墓場〕
http://www.arasuji.com/saitomagazine.html


【TO-BE小説工房】
来月のテーマ「本」で作品を書く。最初、ホラーにする予定がSFになってしまう。
あいかわらず文章が下手で、一度書いてからまた冒頭から書き直す。
下手な原因は、物語の軸が定まらずに手を付け始めているというのもあるのだが、どうもそれだけではないような気がする。
もっと、根本的な何かが崩れているような気が。

【SSスタジアム】
次回のテーマ待ちなので、入選作を読む。
「実家への旅行」というアイデア的には目的の変化ですね。
旅行は「日常空間とは異なる場所」に行くものですが、それをあえて実家にする。
このオチは嫌いではないです。

【星新一賞】
気が向いたら新しいアイデアにとりかかりるということで。

【創元SF短編賞】
次回応募予定作は完成済み(締切を間違えて応募できなかっただけですが)なので、しばらくお休みです。

【坊ちゃん文学賞と恐怖の扉百物語】
3つめとして、4.「不吉」を書く。悪戦苦闘した上に、4枚半と、制限枚数5枚以内からするとやや短い。せめてあと5行は増やさないとと思いつつ。

【福島正実SF童話賞&講談社児童文学賞】
気がむいたらブラッシュアップした作品を講談社児童文学賞に出したいけど、暇がない感じ。

【ゆきのまち幻想文学賞】
ひたすら結果待ちです。
nice!(7)  コメント(50)