SSブログ

【SS】齊藤想『ザ・ルー』 [自作ショートショート]

ちくま800字文庫に応募した作品です。

―――――

『ザ・ルー』 齊藤 想

 電子レンジが「チン」と鳴った。これでカレーが食べられる。タカシがいそいそと電子レンジの扉を開けると、なぜかレトルトが熱々の子猿に化けていた。しかも、子猿はいきなりタカシに向かって飛びついてきた。
「あつっう」
 思わずタカシが振り払うと、子猿はベタッっとキッチンに落ちた。ぶつけた鼻をさすり、悲しそうな表情をタカシに向けてくる。
「悪かった。そんなつもりはなかったんだ」
 お詫びのしるしによく冷えた牛乳を差し出すと、最初は背中を向けていた子猿も、喉の渇きに負けたのか受け取って喜んで飲んだ。子猿を抱き上げると、すでに人肌程度の温もりになっている。優しく背中と頭をなでてあげると、ほどなくして寝息を立て始めた。
 寝ている子猿をベットに置くと、タカシは温めていたレトルトのパッケージを確かめた。よく見ると「ザ・ルー」ではなく、「サ・ルー」と書かれている。間違えてレトルトのサルを購入してしまった。
 温めてしまったものは仕方がない。
 子猿との共同生活に最初は困惑したけど、懐かれるとかわいいものだ。仕事に出かけるときには悲しそうな鳴き声を上げ、仕事から帰ってくると全力で抱きついてくる。タカシのへたくそな手料理でも、美味しそうに食べてくれる。
 これはもう手放せない。
 子猿も一匹では寂しいだろうと、タカシは「サ・ルー」をふたつ追加購入することにした。自宅に届くと、さっそくひとつめを電子レンジで温める。すると、なぜか水を切るときに使うキッチン用具が現れた。
 パッケージを確かめると「ザ・ル」と書かれている。紛らわしくてしかたがない。子猿はさっそくザルで遊んでいる。
 まあいいか。次は注意しないと。そう思いながら、もうひとつのパッケージを見ると、今度は「サ・レー」と書かれている。
 これは「去れ」だろうか。
 タカシは少し考えると、レトルトをゴミ箱に放り込んだ。そして、ザルで遊ぶ子猿を胸元に抱き寄せた。

―――――

この作品を題材として、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開しています。
無料ですので、ぜひとも登録を!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和5年10月第5週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
自分の持株はプラス2日、マイナス3日。
金曜日のプラスが大きくて、その分だけプラス。
10月トータルもプラスに転じました。
とはいえ、1日の変動幅なので、10月末までプラスをキープできるかは分かりません。
上がりすぎると反動が怖いので、そろそろ下がっても、とは思っているのですが。

〔マクドナルドの株主優待券の話〕
先月の話ですが、マクドナルドの株主優待券が届きました。
半年に1回、300株持っているので、6枚つづりが3冊です。
マクドナルドも値段があがり、セットでLにすると1000円ぐらいなるのかな。それが無料で食べられるのだからありがたい。
だから1冊で1000×6=6,000円。3冊×年2回なので、36,000円ぐらいの価値があるのかなと思っています。
まあ、株価が高いので売却して金融株を購入した方が利回りはいいことは分かっているのですが。
株主優待は楽しみですから。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ: