SSブログ

【公募情報】第16回つたえたい、心の手紙(随筆・10/31〆) [公募情報]

亡くなった人への思いというのは、心を打つものがあります。

〔主催者HP〕
https://www.kurashinotomo.jp/tegami/guideline/

過去受賞作が公開されているので、それらよ読めば雰囲気をつかむことができます。
昨年度の受賞作は、これは心を打たれます。
受賞者の年齢層は高めで、それだけ様々な身近なひとの死を見つめてきたということなのかもしれません。
手紙の相手は親がメインですが、友人というパターンもあります。
ひとの思いは様々です。
制限文字数は800字程度、応募締切は令和5年10月31日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:随筆
テーマ :亡くなった大切な方へ向けて、生前伝えられなかった想いや、感謝の気持ち
金  賞:賞金100万円
制限文字数:800字程度
応募締切:令和5年10月31日
応募方法:主催者HP、郵送

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:

創作状況【令和5年9月第3週】 [ぼくの公募状況]

WBAC U-18 初優勝おめでとうございます!

【第192回のメュー】
◆公募分析(2022年超ショートショートの巻)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第23回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆ついでにおまけのもう1作
◆公募情報数点
 来月は愛媛新聞が募集している超ショートショートの分析です。
 今回のテクニックは、「枚数制限をオーバーするときの削る順番」「物語の転換点について」です。
 次回発行は10月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
同じワードで複数書くという練習の第3段です。今回は湖畔と熱血教師
〔湖畔と熱血教師その4〕
https://short-short.garden/S-uCTvjT


【小説でもどうぞ】
9月のテーマは「冗談」、10月のテーマは「病」です。
とりあえず9月の第1作の推敲をする。冒頭を軽く書き直して、テーマ「冗談」に寄せてみる。ここ最近は、テーマから離れるパターンが多かったので。
第2作は、最近アイデアの取捨選択が悪いと思い、とりあえず4つボツにした。これらはそのうちショートショートガーデンにアップします。さあ、どうしよう。
10月「病」の第1作を完成させる。オチをどうしようか悩み、ショートショートらしいオチというか、教授とマユミシリーズのパターンにはめてみたが、微妙に辻褄があっていないと思って微修正。


【yomeba!】
次回応募まで待ちです。はい。


【星新一賞】
投稿が終わるとしばらく待ちです。来年度は木星の惑星、エウロパの話。再来年度はたぶぶんチューリングテストの話。さらに次はバカSFでAIの話。
とまあ、ここまで決まっている。
来年度はまじめなSF(のつもり)なので、推敲前に少し調べます。書くときにはそれなりに調べたつもりではあるのですが。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-07-05-5


【坊っちゃん文学賞】
締め切りは例年と同じく9月30日、制限文字数4000字も例年通り。
続けて第2作目を投稿する。ひとつ辻褄的に微妙な場所を見つけて修正する。まあ、どちらでもいい部分かもしれませんが。
来週は第3作を投稿する予定ですが、少し慎重に推敲するかも。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-06-28-12


【ひらづみ文学賞】
締切が7月31日。原稿用紙換算50枚~100枚程度です。
応募したので結果待ちです。発表は10月頃ですね。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-03-15-1


【NIIKEI文学賞】
3作応募したので結果待ちです。
4部門の応募数が279作品で、発表は年末とのこと。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-02-16-3


【その他モロモロ】
・一筆啓上にも応募しようかな。10/20締切です。
・相続川柳もBingAIChatを利用しての作成中。9 月中旬~下旬発表
・第10回縄文川柳に応募した。郵送のみなので久しぶりの手書き。発表は10月7日。
・エコカレンダー2024に応募しました。なかなか難しい。9月下旬発表です。
・おーいお茶新俳句はツバメ3句で応募しました。楽しかった。10月下旬発表。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ: