SSブログ

【SS】齊藤想『ホルミシス効果』 [自作ショートショート]

第5回小説でもどうぞW選考委員版に応募した作品です。
テーマは「魔法」です。

―――――

『ホルミシス効果』 齊藤 想

 呪いをかけることが、こんなに難しいとは思わなかった。
 法子は、クラスメイトに嫌がらせのような呪いをかけ続けていた。武志に頭痛の呪いをかけたところ、なぜか勉強ができるようになった。俊博に不器用になる呪いを掛けたところ、不思議なことに指先が奇麗になった。美沙に太る呪いを掛けたところ、逆にお通じが良くなってスッキリする始末。
 法子がクラスメイトに呪いをかけるようになったのは、ネット対戦型の戦闘ゲームによるいさかいからだった。
 法子たち四人はチームを組んで参戦していたのだが、三人と比べて法子の技量は少しだけ劣っていた。チームの足をひっぱることがたびたびあり、そのうちゲームに呼ばれなくなった。法子から誘ってもさりげなくスルーされてしまう。
 だから、これは法子による復讐なのだ。
 呪いの方法はネットで調べた。本当は悪魔を呼び出したり、三人を異次元空間に吹き飛ばしたり、頭の上に岩を落としたりしたかったが、大けがをさせるのも怖い。
 そこで中途半端な呪いをかけたところ、逆に三人は活きいきとしている。
 これは失敗だ。
 法子がウジウジしてひとりでゲームをしていると、母が洗濯物を抱えながら部屋にやってきた。
 母は少し心配そうな顔をしてる。母は法子の横に座ると、唐突に話し始めた。 
「ホルミシス効果って知っている?」
 法子はゲームの手を止めた。
「人間には不思議な力があって、少しの毒なら、かえって健康になるの。筋トレすると筋肉がつくのと同じ」
 つまり、呪いの力が中途半端だと。
「あまり強すぎてもダメだけど、そこそこならチャンスになることもあるから」
 確かに、三人からのけ者にされなければ呪いをマスターしようとは思わなかった。
 呪いのおかげで、私は強くなれるかもしれない。
「大丈夫、限度はわきまえているか」
 法子が答えると、母は満足そうにうなずいた。そして、去り際に声をかけた。
「頑張ってね」

 法子は呪いの研究に熱中した。苦手だったイモリやコウモリも掴まえた。準備は着々と進んでいる。三人とはゲームどころか学校でも口を利かなくなった。
 今度の呪いは本格的だ。それは、三人の関係を破壊する魔法だ。この呪いをかけられると、三人は生涯の敵となる。
 もちろん友人関係は木っ端みじんだ。
 いまは深夜の二時。三人の髪の毛は採取済みだし、イモリとコウモリの黒焼きも完成した。魔法陣も描き終えた。
 あとは呪文を唱えるだけ。すっと冷たい息をすう。
 もし、と法子は思った。この呪いが中途半端に終わったら、ホルミシス効果で三人の関係はより強くなり、法子が入り込む余地はなくなる。成功したら、法子も含めてバラバラになる。
 失敗しても成功しても、法子が戻る場所はない。楽しかった時間は二度と戻らない。
 だから、どちらもいいじゃないか。
 法子は呪文を唱え始めた。

 法子が学校に行くと、久しぶりに武志が法子に話しかけてきた。
「いままでごめんな。ちょっと新しいゲーム始めたばかりで、なかなか誘いにくくて」
 武志がこっそり学校に持ってきたゲームの画面を見せてきた。最近配信を始めたばかりの新しい対戦ゲームだった。もちろん近くに俊博と美沙もいる。
 法子はあまりの効果に自分でも驚いた。
 呪いをかける前に、法子は自分の髪の毛も抜いたのだ。そして、悪魔に願った。四人の関係が壊れますように、と。
 法子の呪いは、見事なほどにホルミシス効果を発揮した。
 けど、本当は呪いなど関係がなかったのかもしれない。ただ単にいままで法子がゲームに負けてすねるのを持て余していただけで、新作ゲームが配信されるタイミングを待っていただけかもしれない。
 三人が見せてくれた新しいゲームは、アクションではなく、頭脳系だった。法子の得意分野だ。
 三人の優しさに、法子はほろりときた。
 法子は気が付いた。「雨降って地固まる」ということわざがある。母が口にした「ホルミシス効果」はこのことだったのだ。
 仲たがいは仲よしになるチャンス。
 これからは自分の力で頑張ろう。三人の笑顔を見ながら、法子はそう誓った。

―――――

この作品を題材として、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開しています。
無料ですので、ぜひとも登録を!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和5年9月第2週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
自分の持株は4日プラスで1日マイナス。トータルはプラスです。
ずっと赤字だった日本コークスも黒字に転じる。金額的には小さいので黒字だろうが赤字だろうか影響はないのですが、なんとなく気分がいいといいますか。
最近の株価上昇を反映して、9割以上が黒字です。ありがたや。

〔前澤化成工業の株主優待が届いた話〕
前澤化成工業の株主優待は、選べるギフトです。
保有株式数に応じてポイントが変わり、300株だと3000ポイント、500株だと6000ポイントと徐々に上がってきます。しかも年2回。
配当利回りも悪くないので(自分が購入時で4%。いまは3%~4%)、個人的にお気に入りの株です。
で、いつも選んでいるのが「銀座京橋レロジェエギュスキロール 銀座アイスアソート 11個セット」です。
小ぶりながらなかなかおしゃれなアイスで、種類も豊富なのでずっと楽しめます。
気になるひとは、ぜひ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ: