SSブログ

【映画】時計仕掛けのオレンジ [映画評]

1971年作スタンリーキューブリック監督の傑作です。


時計じかけのオレンジ [Blu-ray]

時計じかけのオレンジ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray



舞台は当時(1971)からみて近未来です。
映画は主人公であるアレックスの回想という形式で進みます。
主人公たちは4人で不良仲間を作り、ドラック入りの飲料を飲み、夜になると暴力とセックスに明け暮れます。
仲間割れをしますが、アレックスは暴力で仲間を従えます。しかし、結局は裏切られてアレックスだけ警察につかまります。
そこでアレックスは、特殊な治療を受けることを条件に、刑期が短縮されます。
それは「暴力」と「セックス」を連想すると吐き気を催すというものです。その”治療”のBGMに「第九」が使われたことから、アレックスが好きだった「第九」を聞くと吐き気を催すようになります。
こうして出所しますが、家には新しい家族がいて部屋はなく、街をうろつくとかつて暴力をふるった貧しい老人たちに囲まれて袋叩きに会い、警察が助けてくれたと思ったらその警察は元不良仲間でこれも以前の恨みから暴力を受けます。
ボロボロになって逃げこんだ家は、これもかつて侵入して作家である主人には暴力をふるい、妻を輪姦したことがある家でした。
作家は政府の”治療”に反対しており、その道具としてアレックスを使おうとします。
アレックスは三階に閉じ込められた上に「第九」を大音量で聞かされます。アレックスは耐えきれなくなって飛び降り自殺をします。
しかし辛うじて助かります。
政府の非難の声が高まる中、政府はアレックスを再びもとに戻すことで世論を味方にしようとします。
最後にアレックスは邪悪な顔を取り戻します。
これは勧善懲悪が二重になった構成になっています。前半で暴力とセックスにあけくれたアレックスは、後半で報いを受けます。
政府の治療は「人間性」を人工的にゆがめるもので、これも後半で報いを受けます。
テーマとしては、人間の判断を人工的に奪うことの可否です。
自由奔放だったアレックスが自由を奪われることでまともになり、再び自由を取りもどすことで元に戻るという皮肉を描いています。
何が正しいのか、それを突き付ける作品だと思います。
製作費220万ドルに対して、アメリカだけで2600万ドルも稼いだ大ヒット作というだけでなく、ヒューゴー賞などを受賞し、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にも多数ノミネートされています。

2020年アメリカ国立フィルム登録簿に保存された歴史的作品を鑑賞したいひとのために!

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

【書評】鬼頭和孝『グッドウィルで380憶円を稼いだ男!?』 [書評]

グッドウィルがクリスタルを買収する際の仲介で380憶を稼いだ男の手記です。


グッドウィルで380億円を稼いだ男!?

グッドウィルで380億円を稼いだ男!?

  • 作者: 鬼頭 和孝
  • 出版社/メーカー: リーダーズノート
  • 発売日: 2011/03/31
  • メディア: 単行本



平成18年ごろの話です。
人材派遣業で業界トップを走っていたクリスタル社の創業者であるオーナーは、自身の健康問題もあり、事業を売りたがっていました。
その仲介を依頼された筆者の上司が、業界トップに躍り出たがっていた業界2位のグッドウィルグループに株を投資会社を経由するこよで売却することに成功し、莫大な差金を得ることに成功します。
手法はやや倫理にもとるところはあるにしても、クリスタルのオーナーは納得した価格で無事に事業の売却ができ、グッドウィルは試算額より安く事業を手に入れているわけですから、だれも損をしていません。
いやはや、魔法の錬金術のような感じで、驚きです。
後半は記事への反論と、資料として裁判関係の書面が掲載されています。
興味のあるひとはぜひ。

魔法のような錬金術を知りたいひとのために!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

ABEMAトーナメント2023【準決勝:T永瀬VST天彦】 [将棋]

優勝候補が準決勝まで勝ち上がってきました。

〔番組HP〕
https://abema.tv/video/title/288-37

チーム永瀬のメンバーは強力です。
永瀬王座に増田七段の二枚看板だけでも協力なのに、若手本田七段もいて隙が無いです。
チーム永瀬はいきなり怒涛の3連勝を決めます。
第4戦の増田戸辺戦も増田七段勝勢で最終盤まで押し切られますが、勝負強い戸部七段が最後にしかけた罠に増田七段がひっかかり、先手玉を頓死に討ち取ります。
佐藤天彦九段も本田七段相手に劣勢を中盤でひっくり返して2勝目を上げるも、健闘はここまで。
最後は戸部七段が永瀬王座に討ち取られて5-2でチーム永瀬の勝利となりました。
永瀬王座は3連勝でフィッシャーでも強さを見せつけています。
来週はもうひとつの準決勝、T藤井とT稲葉の戦いです!

【チーム永瀬】   【チーム天彦】
☖増田 康宏 ○ - ● 三枚堂達也☗
☗本田 奎  ○ - ● 戸辺 誠 ☖
☖永瀬 拓矢 ○ - ● 佐藤 天彦☗
☗増田 康宏 ● - ○ 戸辺 誠 ☖
☖永瀬 拓矢 ○ - ● 三枚堂達也☗
☗本田 奎  ● - ○ 佐藤 天彦☖
☖永瀬 拓矢 ○ - ● 戸辺 誠 ☗
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー