SSブログ

第12期女流王座戦第1局(里見女流王座VS加藤桃子女流三段) [将棋]

加藤女流三段が2人目のクイーン王座を目指します。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

女流王座戦は、通算5期で永世称号であるクイーンを獲得することができます。
いままで達成者は里見香奈だけで、加藤女流三段は通算4期でリーチがかかっています。
女流王座を奪取すれば、2人目のクイーン位を獲得することができます。
とはいえ、4期目を獲得したのが2015年です。
2016年に里見香奈に敗れてからは、女流王座から遠ざかっています。
翌年に挑戦権を獲得したものの惜敗し、以降は女流王座戦の挑戦者として帰ってくことができずにいました。
今期は久々の登場です。
さあ加藤桃子女流三段は、クイーン王座獲得を目指して、幸先の良い白星を挙げることができたでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/12/joryu_ouza202210260101.html

ということで、将棋です。
先手は里見女流王座。いつものゴキ中の対抗形となりますが、加藤女流三段は超速を採用します。
ここから加藤女流三段の指し手が早く、42手目にそうそうと龍を作りますが消費時間はわずか1分です。
対する里見女流王座も9分なので、このあたりはお互いに了解済みなのでしょう。
ここから里見女流王座は考慮を挟むようになりますが、加藤女流三段は48手まで止まりません。
評価値もやや良しです。
ところが2分で飛び出した6六角が疑問手で、7七銀と竜角両取りをかけられてからは苦戦となります。
駒損にはなりませんが、敵陣にいる龍と、自陣で逼塞している飛車の交換は先手の利点が大きいです。
後手の主張は先手に自陣銀を打たせたこと。けど、この銀がグイグイ前進して里見女流王座の優勢がはっきりしたと思います。
79手目に4三金打と張り付かれて里見女流王座の攻めが切れなくなったところで、加藤女流三段も激しく反撃します。
しかし少考4分で読み切り、以降は91手まで里見女流王座が防衛に向けて幸先のよい先勝をあげました。

第2局は11月16日(水)に福島県郡山市「郡山ビューホテルアネックス」で行われます!
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の日常【令和4年10月下旬】 [日常]

〔怪しいメールの話〕
いろいろな企業を騙って怪しいメールがたくさんくる。
代表的なところは「amazon」を騙ったメールだろうか。「アカウントが凍結されました」「支払いに異常があります」などなど。
あとは「paypal」「えきネット」「楽天」「ヨドバシカメラ」「三菱UFJ」「三井住友銀行」などもまあくる。
古くから使っているメアドなのでいたしかたなし。
そうした中で、「注文した商品に関するお知らせ」的なメールが届いた。
新種のパターンかなと思って、ちょっと見てみると、これが本物のメールでした。
注文していたミカンの色づきが悪く、出荷が遅れます、的な内容。
注文していたことすら、すっかり忘れていました。
たまには本物もある、と思った次第。

〔久しぶりにビールを飲んだ話〕
サントリー・プレミアムモルツが好きだった。
基本的に飲まない人間だが、休みの前とか、たまに酒を買うことがある。
昔は特別の日に「サントリー・プレミアムモルツ」を飲み、毎回「このビールはおいしいなあ」と思っていた。
で、すごく久しぶりにプレモルを購入したら、なぜかおいしいと感じない。
というより、味がまったく分からくなっている。
ワインもビールも同じだが、お酒というのは飲み続けないと、不味く感じるものらしい。
もっとも自分がアルコールに弱い体質というのもあるかもしれませんが。
まあ、安上りな生活ができるので、それはそれで満足なのです。
酒の味が分からないのはもったいない気もしますが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【公募情報】詠う”福井の新米”全国PRキャンペーン(短歌・11/30〆) [公募情報]

福井ブランド米”いちほまれ”にちなんだ短歌募集です。

〔主催者HP〕
https://fukuimai.jp/tanka/

秋田は「あきたこまち」、北海道は「ななつぼし」、千葉は「ふさおとめ」など地域ブランド米が毎年のように出ています。
福井は「いちほまれ」で他のブランド米と同じくコシヒカリ系列です。
コシヒカリを上回る食味を持ち、大暑性、耐病性、倒れにくさなどが優れているそうです。
本公募は、”いちほまれ”にちなみに、”ほまれ”をテーマにした短歌募集です。
俳句や川柳ではないことに、ご注意ください。
応募締切は令和4年11月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:短歌
テーマ :ほまれ
最優秀賞:3万円+福井米30kg
応募締切:令和4年11月30日
応募方法:主催者HP
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ: