SSブログ

最近の日常【令和4年10月上旬】 [日常]

〔9月の株状況〕
最後の週にぐーっと下がる。
欧米のインフレ過熱が看破できないレベルとなり、次々と利上げ発表。となると景気減速の恐れから株価下落といった流れです。
とはいえ、いままで順調すぎたので、少しぐらい下がったぐらいで丁度よいのかなと。
自分は売買益を出すことが目的ではなく、配当金・株主優待がメインなので、これから買い増すことを考えると、もう少し下がってもよいかなあと。
ウクライナ・ロシアの戦争ですが、ロシアの戦力が限界に達して、ロシア国内の動揺が広がっているようです。
突如としてプーチン政権が倒れて、和平になるかもしれません。
戦争が終われば株価がぐーっと上がると思うので、その前に仕込んでおきたいなあという気持ちはあるのですが、タイミングがなんともかんとも。
……とか思っていたら、10月に入っていきなり株価が戻る。難しいものです。

欧米の利上げが続くので、しばらくは円安基調が続きそうです。
GDP的には円安が有利だし、企業業績も上向きです。
個人的には日銀は下手な介入などせずに(どうせ一時的な効果しかないのだから)、このまま放置して欲しいなあと思いつつ。


〔コロナワクチン4回目接種券の話〕
コロナワクチン4回目接種券が届いた。
というか、4回目接種があること自体、まったく知らなかった。それだけ興味が薄いといいますか。
正直、面倒だし意味もないと思っているけど、届いたからには接種しないとなあ。
職場に対する建前もあるし。
新型コロナは弱毒化が進み、高齢者や基礎疾患のあるひとをのぞけばほぼ重症化しないし、死亡するリスクもインフルエンザと対して変わらない。
それでもいまだに感染病法の2類相当で、5類に落とされていないため、感染するといろいろと迷惑が掛かってしまう。
やむを得ないと思って予約しようとしたら、いつもの医院が「10月はインフルエンザワクチン接種優先でコロナワクチン接種は11月から」との話。
まあ、それが肌感覚として正解でしょう。
ということで、予約が可能になったら接種します。はい。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感