SSブログ

創作状況【10月上旬】 [ぼくの公募状況]

図書館で借りようと思った 吉川英治『源頼朝』 が予約中でびっくり。大河ドラマの影響ですかね。

【第181回のメュー】
◆創作に役立つ作品 ~ 北野勇作 『白昼』 ~
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第12回)
◆W選考委員版・小説でもどうぞ!に挑戦中(第1回)
◆公募情報数点

 メインテーマは不条理系のキモについてです。 
 次回発行は11月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。


【ショートショートガーデン】
生物シリーズの第12弾です。あともう少し続きます(汗)

〔いのる犬〕
https://short-short.garden/S-uCTtDR


【小説でもどうぞ】
W選考委員版のテーマは「約束」。
ということでアイデアを作るが、いまいちシックりするのが出てこない。ショートショートにするならまあまですが、小説でもどうぞは掌編ですからね。
ということで、最初から3つは没にして、ショートショートガーデン用に書き直しました。
とりあえず完成させないと、次のアイデアがでないひとなので。
4つめのアイデアで、掌編らしく5枚にまとめられそうな雰囲気が出る。
とりあえず、これを進めてみます。


【yomeba!】
入賞作品を読んでいきます。
・望月滋斗『裏ワザ』
現実世界に裏ワザがあったら、という発想の作品です。
主人公は小学生。同級生から教わった裏ワザで、様々な得をします。給食のから揚げが増えたり、宿題がいきなり終わったり、お小遣いが増えたりと、小学生らしい展開がとてもグットです。
ただ、もちろんいいことばかりではありません。
そこから問題が発生するのですが、いかにも、ある年齢以上ならアルアルと言いたくなりそうな展開です。
ただ、初期設定に戻るのなら記憶もすべて飛ぶはずだけどなあ、と思いつつ。
全体を通してみると、ショートショートらしい佳作だと思います。


【星新一賞】
第9回受賞作の続きを読みます。
・学生部門 準グランプリ 『静けさや』瀧澤諒
文章的に難があるかな、というのが自分の率直な印象です。かなり気合の入った冒頭の文章ですが、書きたい文章を書いているだけで、読者を物語に引き込むための情報が不足しています。
登場人物が次々と出てきますが、関係性が分かるのが後ででてくる「父娘」「義父」といったワードがでてきてからです。
関係性が分からないとイメージが湧かないので、そのワードが出てから、また冒頭を読み直したりして、快適な読書にはなりませんでした。
「オーリス」という快適な言葉だけを受け入れる補聴器という小道具は、星新一賞らしくて、とても面白いと思います。


【坊っちゃん文学賞】
しばらく休眠ですね。
良さそうなアイデアが出たら、メモだけ残します。
と書きつつ、このメモがたまってきて、たまには書かないとと思いつつ。


【創元SF短編賞】
基本設定はあるんだけど、そこから上手くストーリーになってくれない。
いろいろな手法を使っていますが、一長一短で、どうもピンとこないなあ。
まあ、無理せずにおいおい考えます。


【その他モロモロ】
・泡盛川柳にでも応募しようかな。10/15締切です。
・うまい棒川柳でも応募しようかな。11/30締切です。
・SIer川柳に応募しました。 「JARSIA」15号誌上(2022年10月発行予定)
で発表です。
・宇宙文化創造コンテスト宇宙川柳は最終候補を発表中。
・第9回朝礼川柳に応募しました。発表は10月10日です。
・第18回台所・お風呂の川柳に4つ応募しました。10月中旬発表です。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ: