SSブログ

第53期新人王戦第2局(黒田尭之五段VS服部慎一郎五段) [将棋]

黒田五段の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/shinjin/

服部五段はabemaTVトーナメントで爆発しました。
チーム稲葉の一員として優勝したのはもとより、11勝3敗とチームの勝ち頭となり、さらに決勝では3連投3連勝です。
ニンニンンポーズも板についてきました。また、お笑いが好きで、若手四段と組んだ漫才も披露しています。
棋風は将棋界には珍しい受け将棋で、しかも力戦系を好むというかなりの特異キャラです。
系統としては、山崎~糸谷~服部という感じでしょうか。
今期はabemaTVだけでなく、王将戦リーグ入りを果たすなど大躍進の1年です。
新人王戦では初戦に敗れましたが、ここから連勝して、大躍進に花を添えることはできるでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/shinjin/kifu/53/shinjin202210240101.html

ということで、将棋です。
オールラウンダーの黒田五段は、先手番で振り飛車穴熊を採用します。
後手の服部五段も居飛車穴熊を採用したので、穴熊対決となります。
穴熊戦は少しの差で形勢が大きく傾くことがありますが、両者はうまくバランスを取り続けます。
攻めたのは居飛車の服部五段です。
後手にと金を許す代わりに桂馬を活用しているのでいい勝負です。
先に穴熊に食いついたのは先手黒田五段で形勢も少しリードしていたようですが、一瞬の隙をついて後手服部五段も食いつきます。
しかし、黒田五段の2三銀が少しすっぽ抜けてしまい、速度が逆転して服部五段がリードを奪います。
ここから黒田五段は怪しい勝負術で30手以上も粘りますが、最後は即詰みに打ち取られて無念の投了となりました。
これで1勝1敗のタイです。

最終第3局は、11月1日(火)関西将棋会館で行われます!
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【公募情報】第38回香大賞(随筆・11/30〆) [公募情報]

主催者は香水メーカーではなく、御香メーカーです。

〔主催者HP〕
http://www.shoyeido.co.jp/contest/

主催者は宝永2年(1705年)創業の御香メーカーの松栄堂です。
本公募は香に関するエッセーの募集ですが、御香に限ったわけではなく、香関係なら何でもОKです。
前回の入賞作品を見ると、食べ物の匂いもあれば、シャンプーもあります。
とにかく様々な香りが並んでいます。
そして、さいごにほっこりする作品が多いイメージです。
制限枚数は2枚、応募締切は令和4年11月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:随筆
テーマ :香り
金  賞:30万円
制限枚数:原稿用紙2枚
応募締切:令和4年11月30日
応募方法:郵送
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ: