SSブログ

【公募情報】町田市「なんだかんだまちだ」川柳募集(川柳・4/28〆) [公募情報]

「なんだ かんだ まちだ」は2020年に決定したキャッチコピーです。

〔主催者HP〕
https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/sinokeikau/machida_miraizukuri_vision2040/nandakandamachida.html

今回の募集はキャッチコピーと連動した川柳募集です。
テーマはもちろん「なんだ かんだ まちだ」で、主催者HPには作例が載っています。
それを見ると、どうも、ストレートな作品が求められているようです。
チラシを見る限りだと、賞金等はなさそうですが、町田愛のあるかたはぜひとも応募してみてください。
応募締切は令和4年4月28日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:コピー
テーマ :「なんだ かんだ まちだ」
採  用:市の広報等で使用
応募締切:令和4年4月28日
応募方法:郵送、メール、インターネット

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:

創作状況【3月下旬】 [ぼくの公募状況]

プロ野球が開幕しました。BIGBOSS日本ハムが注目です!

【第174回の内容紹介】
◆創作に役立つ本 ~話梅子『游仙枕』外~
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第5回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点

 来月のテーマは「説話に親しむこと」です。
 次回発行は4月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
某有名アニメキャラネタです。はい。
〔きつねうどん屋〕
https://short-short.garden/S-uCTsgU

【小説でもどうぞ】
今月の作品を投稿する。4枚しかないことに気が付いて急に5枚に伸ばしたため、メインとなるラスト手前のシーンを伸ばすことにする。
最初は「静かに消える」予定が「マンションのベランダから飛び降りる」ことになる。
どちらが良かったのかよく分かりませんが、まあ、静かに消えるのはあまりにアリがちなので、こちらの方が良かったかも。
来月は「冒険」ですか。ストレートにいくか、ひねるか、斜め上にすべきか。

【yomeba!】
第17回募集(テーマ「絵」)は来週発表とのこと。
入賞すればショートショートの花束に収録されるので、ドキドキしたい気分。

【星新一賞】
第6回星新一賞受賞作品を順番に読んでいます。

・優秀賞 『コンテイニュアンス・インテグレーション』 安野貴博

ソフトウェア業界には、「コンテイニュアンス・インテグレーション」という概念があるそうです。具体的にはソースコードを修正すると同時にプログラムを走らせ、随時チェックしてアップデートしてく仕組みのようです。エクセルの自動再計算みたいな感じでしょうか。
それをフィギアスケートの世界に持ち込んだのが本作です。アスリートは仮想現実上で絶えず本番を迎え、毎日修正点を洗い出される。そうした世界を描きます。
ただ、毎日本番というは休憩がないことを意味しますので、スポーツ科学の知見からいくとマイナス面が大きそうです。また構成的にも細切れで、視点がよく分からないシーンも多々あり、技法としてはやや改善点がありそうです。
SFとしてはよくできていますが、自分の好みではないかな。

【坊っちゃん文学賞】
ちくま800字文学賞に出し終わったら考えますが、まるっと一新して書き直すかも。

【ちくま800字文学賞】
ギリギリで5作品書き終わりました。4作は「あらすじの森」の三題噺を活用。慣れてくると、これ、かなり強力です。どんどんアイデアがでてきます。
なんというか、アイデアのツボを押される感じです。
あと1作はいつも通りの方法で書いています。
発表はちくま未来新聞6月号です。6月1日発行かな?

【その他モロモロ】
・川柳の作り方の動画を見る。眼からウロコ。健康(セルメ)川柳を目指してみます。
・「海上保安の日」俳句コンテストに応募してみる。5月12日発表です。
・「旅の日川柳」に応募したけど、どこかで聞いたような句を出してしまった気がする。5月16日発表です。
・福島正実SF童話賞は時期が近付いたら考える。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:

【公募情報】沼津市市制100周年キャッチフレーズ募集(コピー・4/28〆) [公募情報]

市制100周年記念です。

〔主催者HP〕
https://www.city.numazu.shizuoka.jp/shisei/topics/2021/100logo/index.htm

沼津市は来年市制100周年を迎えます。
「先人達への感謝と敬意」「誇りと愛着」「市民との協働」「次の 100 年への新たな一歩」を基本的な考え方として、記念事業を推進するそうです。その記念事業に向けたPRなどに活用するキャッチフレーズの募集となります。
沼津市は静岡県東部、伊豆半島の付け根に位置して、農水産業だけでなく地域における中心的な街として企業活動も盛んです。
応募締切は令和4年4月28日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:コピー
テーマ :「先人達への感謝と敬意」「誇りと愛着」「市民との協働」「次の 100 年への新たな一歩」という趣旨に沿ったもの。
最優秀作品:20万円
応募締切:令和4年4月28日
応募方法:郵送、メール
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

【書評】NEW学研まんが『日本の歴史3~平安京と貴族のくらし~』 [書評]

平安京への遷都から武士の台頭までです。


学習まんが NEW日本の歴史03 平安京と貴族のくらし (学研まんが NEW日本の歴史)

学習まんが NEW日本の歴史03 平安京と貴族のくらし (学研まんが NEW日本の歴史)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: 単行本



平安時代は桓武天皇により遷都から始まります。
そこから藤原氏の栄華となるのですが、流れが簡潔にまとめられていて読みやすいです。
また文化として紫式部の源氏物語、清少納言の枕草子が有名ですが、途中で藤原道長を出すことにより同世代であることが強調されています。
後半は平将門の乱など武家の反乱と台頭です。
時代が分かりにくいですが、平将門は藤原道長の前です。前九年の役が藤原道長の子である頼道の時代、後三年の役は頼道の死後です。
このあたりの時代が分かりやすくなっていれば、さらに良かったと思います。

歴史を学びたい小学生のために!
nice!(9)  コメント(26) 
共通テーマ:

【書評】山川健一『「書ける人」になるブログ文章教室』 [書評]

作家であり編集者でもある山川健一によるブログ教室です。


「書ける人」になるブログ文章教室

「書ける人」になるブログ文章教室

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: Kindle版



初版は2006年なので、ちょうど「電車男」など2ch発のテキストが本になった時期です。
ブログ本などが出版されて、著者もアメーバブックスの編集長として関わっていきます。
ブログの特徴は、リアルタイムで更新されることです。
特別な技術は不要なので、だれもがいつでも記事をUPできます。
この特性はSNS全盛の現代でも変わっていません。
著者の主張としては、ブログは「私」を出す作業ということです。本音のないブログは面白みにかけると。
確かにそのとおりだなあと思います。
後半は小説論も入りますが、なるほど、と思います。

自分のブログをより進歩させたいひとのために!
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:

【公募情報】エコカレンダー2023キャッチコピー募集(コピー・5/27〆) [公募情報]

主催者は日本テクノ株式会社です。

〔主催者HP〕
https://www.n-techno.co.jp/calendar_campaign/form.html

この手の公募は官公庁が主催していると思われがちですが、本公募の主催者は民間企業です。
日本テクノ株式会社は電気関する総合サービスを事業として行っていますが、省エネルギー化を進めているので、そうした繋がりからのエコカレンダーかと思われます。
過去の作品を見ると、季節を丁寧に読み込んだ作品が目立ちます。
俳句の感覚でしょうか。
応募締切は令和4年5月27日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:コピー
テーマ :環境・自然・エコ
日本テクノ代表取締役社長馬本英一賞:JTBえらべるギフト30,000円相当
応募締切:令和4年5月27日
応募方法:インターネット、はがき、FAX
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

【書評】清水カルマ『忌少女』 [書評]

デビュー作が映像化プジェクト進行中である新鋭ホラー作家の4作目です。


忌少女 きしょうじょ (ディスカヴァー文庫)

忌少女 きしょうじょ (ディスカヴァー文庫)

  • 作者: 清水カルマ
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2022/03/25
  • メディア: Kindle版



本作は映像化プロジェクトが進んでいるデビュー作『禁じられた遊び』の前日譚なります。『カケラ女』が後日譚なので、この3作は繋がっています。
舞台は1999年。主人公は『禁じれらた遊び』で母となる臼庭深雪です。彼女はある特殊な能力を持っています。彼女は基本的に善人であるゆえに、その特殊な能力を使ってしまい、かえって禍を引き寄せてしまいます。
彼女の能力が、さらに彼女自身を追い詰めていきます。
このシーンひとつひとつが、痛くて、心に突き刺さります。
怖いだけでなく、ラストにはどんでん返しが待っています。ホラーといってもドロドロとして最後ではなく、読後感も良いです。
構成面ですが、本作はかなり細かいところまで作りこまれています。
主人公は母子家庭なのですが、自分は「母子の繋がりを強調するために父を登場させないのだな」と判断していたら、物語の終盤になって母子家庭の真の意味が明らかにされます。しかも、驚きのドンデン返しが待っています。
という感じで、さり気ない日常シーンや設定の中に、後に繋がる伏線がふんだんに盛り込まれています。
偶然で片付けてしまいそうなところも、全て必然になるように設計されています。
著作の4作のうち、間違いなくベストだと思います。

いまノリにノッテいるホラー作家の作品を読みたいひとのために!
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

【公募情報】夫にナイショ漫画原稿募集(漫画原作・5/6〆) [公募情報]

求められているのはドロドロの愛憎劇です。

〔主催者HP〕
https://maho.jp/special/entry/lscomiccontest?name=kobo

女性に人気の電子書籍コミック「夫にナイショ」シリーズの原稿募集です。
いままでヒットしたタイトルが「夫の扶養からぬけだしたい」 「旦那がマッチングアプリでやりとりしてる相手は嫁です」 「旦那の浮気相手とLINE友達になってみた」 「妻で母ですが、女性風俗にハマりました」みたいなので、あとは想像してください。
制限文字数は6000字~5万字と幅が広いです。
応募締切は令和4年5月6日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:漫画原作
テーマ :彼や夫にはナイショ!? 本当にありそうなドロドロの愛憎劇
大  賞:Amazonギフトコード30,000円分+コミック化検討
制限文字数:6000字~50,000字
応募締切:令和4年5月6日
応募方法:魔法のiらんど
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:

【書評】週間大衆編集部『迷宮探訪~時効なき未解決事件のプロファイリング~』 [書評]

元刑事の北芝健が監修しています。

扱われている事件は7件です。
世田谷一家殺人事件のように真相に迫りながら外国政府の協力拒否により未解決になっている事件から、八王子スーパー強盗事件のようにまったくの未解決など様々です。
北芝氏が元刑事の経験からプロファイリングするのですが、中には刊行後に急展開して解決した事件もあります。
その事件について、自宅で執拗に刺されている殺害状況から怨恨の線が疑われたのですが、実際は完全な行きずりの犯罪でした。
おそらく深い関係ではない、という点は当たっていましたが、なかなか難しいものだなあと感じました。
広島一家失踪事件は心中として処理されましたが、闇が深そうです。

様々な事件を知りたい人のために!
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:

最近の日常【令和4年3月下旬】 [日常]

〔大手プロパイダーが訪問販売に来たはなし〕
よくCМを流している大手プロパイダーが訪問販売にやってきた。
この近辺に新しい回線を引くことになったので、集中的に回っているらしい。
いまよりかなり早くなるらしい。
とは言われても、個人的にはあまり困っていないし、こだわりもない。
安ければいいかな程度なので「安くなります」のひとことに引かれる。
それならばと実際に手続きを進めようと思ったところで、実際に現在の金額を調べてみると逆に高くなることが判明。
基本的に支払いは全てカード経由なので、こういうときに金額を簡単に確認できるのが便利です。
ということで、お引き取りいただきました。はい。

〔地震の話〕
東北地方で震度5強の地震があった。
関東地方でもけっこう揺れて、いきなり停電した。
おまけにスマモも一時的に遮断。
しばらくして基地局が非常用電波に切り替わったのか、スマホだけは復活する。
まあ、台風のような大規模な停電は考えにくいので、すぐに復旧するだろうと思ってとりあえず寝ました。
2時間程度で復旧する。
東電さんありがとうです。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感