SSブログ

創作状況【2月中旬】 [ぼくの公募状況]

『ショートショートの宝箱5』が2月15日に発売されました!
(自作『産負人科』が収録されています)

【第173回の内容紹介】
◆創作に役立つ本 ~ ハンス・ロスリング『FACT FULNESS』~
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第4回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点

 来月のテーマは「情報の真偽を判断する方法」についてです。
 次回発行は3月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
怒られそうな作品その2です。
〔新しい時代にふさわしい恋愛小説〕
https://short-short.garden/S-uCTrTF

【小説でもどうぞ】
早々と2月の作品を応募する。テーマは「写真」です。
作品としては昔風のショートショートで、モロ自分好みです。
温故知新ではないけれど、こういう作品が好きな人もいるだろうし、それに自分の原点を確かめるみたいな作品になったのかなあと。
来月の作品はこれから考えます。はい。

【yomeba!】
次回テーマは「ともだち」ということで、新しいストーリー作成法を試してみる。
が、見事に尻切れトンボに終わる。理屈通りに作ろうとすると、どうしてもキャラや設定が不自然になってしまう。
何かもうひとつ工夫というか、技法が必要かと思いますが。
実験的にもうひとつ書いてみたけど、結局、同じ感じになってしまった。
新しいことを始めるのは、なかなか難しいです。はい。

【星新一賞】
第7回星新一賞受賞作品を順番に読んでいます。

・学生部門 グランプリ 『就活人間』 松尾泰志

これは面白い。
人間機能を拡張できる設定はよくありますが、それと就職活動と結び付け、さらに拡張機能者同士のバトルになるとは思いもよりませんでした。
戦いの描写もなかなかで、途中で頭脳戦のような展開もあり、とても良いと思います。
弱点と言えば、オチが予想通りだったところでしょうか。最後の1行もいまひとつです。
まあ、別のパターンがあるかどうかと言われると、なかなか難しいところではありますが。
十分に堪能させていただきました。創元社SF短編にもチャレンジして欲しいですね。

【創元SF短編賞】
夏ごろになったら考えます。はい。

【坊っちゃん文学賞】
坊ちゃん文学賞の受賞作を集めた作品集『夢三十夜』を読むと、奇妙な製品、不思議な物が登場する作品が非常に多い。
これは選者の田丸雅智のクセかもしれない。
だから同じ系統でとも思ったけど、あえて別方向に走ろうかなと考え中。
とか考えて、ストックをひとつ増やす。
まあ、粗々の草稿ではあるのですが。

【その他モロモロ】
・「海上保安の日」俳句コンテストに応募してみる5月12日発表です。
・2021年でんち川柳コンテストに応募。ベタ作品を3つ。2月下旬発表だけんども。
・福島正実SF童話賞は時期が近付いたら考える。
・みんなが作る「5秒後」コンテストは12月中旬発表予定が2月上旬に変更とあるけど、2月15日時点では未発表。
・めかぶ川柳は見事に落選。10000以上の応募があることにびっくり。
 受賞作はなかなか上手です。参考になりました。
nice!(4)  コメント(473) 
共通テーマ: