SSブログ

第15回朝日杯将棋オープン戦準決勝・決勝 [将棋]

だれが優勝しても初優勝です。

〔主催者サイト〕
http://live.shogi.or.jp/asahi/

棋譜中継は朝日デジタルになっています。
新聞業界全体に言えることですが、特に朝日新聞は売上減が著しく、経営難に苦しんでいます。
デジタル化も遅れており、米国では成功している新聞もありますが、日本だと成功と言えるのが日経新聞ぐらいでしょうか。
朝日新聞ではなくあえて朝日デジタルにしたのは、デジタル化による収益強化の一環だと思いますが、どこまで売上増に繋がるかはちょっと難しいかもしれません。

それはそうと、将棋です。準決勝の組み合わせは以下の通りです。

〔棋譜〕
https://digital.asahi.com/shougi/asahicup_live/

菅井竜也八段 ○ ― ● 佐藤天彦九段
永瀬拓矢王座 ● ― ○ 稲葉陽八段

振り飛車党唯一のA級で振り飛車界のトップとなった菅井八段ですが、ゴキゲン中飛車で快勝です。穴熊なのに金が進軍する力強さが印象に残った1局です。
本命視される永瀬王座は稲葉八段の雁木に右四間飛車で襲い掛かり優勢を築きますが、稲葉八段の粘りのまえに決めきれず、一気に反撃されての逆転負けです。
決勝は稲葉陽八段と菅井竜也八段の同門対決です。

菅井竜也八段 ○ ― ● 稲葉陽八段

菅井八段はふたたびゴキゲン中飛車を採用。稲葉八段は超速で対抗し積極的に攻めます。
お互いに飛車を打ち合った局面を見ると、後手やや駒得ながら結果的に振り飛車の捌きを手伝う形となり、遊び駒になりそうだった左金を龍を追いつつ中央にまで持っていたところで局面は大差となりました。
稲葉八段は根性で指し続けますが、95手まで無念の投了です。

これで菅井八段が朝日杯将棋オープン戦の初優勝です。
菅井八段おめでとうございます!
nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー