SSブログ

創作状況【2月下旬】 [ぼくの公募状況]

ロシア軍のウクライナ進行により、様々な虚飾が剥がれ落ちた気がします。

【第173回の内容紹介】
◆創作に役立つ本 ~ ハンス・ロスリング『FACT FULNESS』~
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第4回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点

 来月のテーマは「情報の真偽を判断する方法」についてです。
 次回発行は3月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
ストーカーシリーズその1です。といってもその2までしか考えていませんが。
〔幸福とストーカー〕
https://short-short.garden/S-uCTrWS

【小説でもどうぞ】
来月のテーマは「うそ」かあ。
『あらすじの森の猫』の「三題噺」を活用してみよう。
https://mori.arasuji.com/
すると「バス停 ヤギ 夢のお告げ」がでてきた。これに「うそ」を加えて四題噺でチャレンジ。
難しい……。

【yomeba!】
まず1つ目を投稿する。テーマとラストがブレブレの失敗作です。すみません。
2つ目は推敲をする。いつも5枚前後にまとめているが、今回は3枚と短い。おまけにありがちな話で、うーん、という感じでしょうか。ともだちからもズレているし。仕方がないので、エイヤで投稿する。
実はもう1つアイデアがあります。テーマからますますズレているのでアイデア段階でボツにしましたが、気が向いたら復活するかも。
締切は3月5日かあ。うーん。

【星新一賞】
第7回星新一賞受賞作品を順番に読んでいます。

・学生部門 準グランプリ 『アイのレンズ』 山部文子

ちょっと長いかなあ、というのが実感です。
会話文がメインで地の文が少なく、バランスが悪いかも。会話文をメインにするときは会話の中に描写なりを忍ばせて地の文の補完するのですが、それもないし。シーンも細切れすぎるし、繋がりもスムーズさに欠けます。
冒頭の人体機能拡張の様子をあらわすシーンがありますが、「みみたぶをひっぱる」とか、うーん、どうなんだろう。昭和の感覚といいますか。
という感じで文章的な読みにくさが先にたち、ストーリーが頭に入ってきませんでした。すみません。

【創元SF短編賞】
投稿した作品に、高校生レベルの物理をすっかり忘れるという致命的ミスを発見する。
いやあ、ひも理論やらを勉強している場合ではありませんでした。
まあ、そのうち新しいのを考えます。はい。

【坊っちゃん文学賞】
悪戦苦闘しながら7つめのアイデアを書きあげる。
ストーリー的には一番坊ちゃん風といえば風だが、オチがない。
そろそろ順番に推敲して、選定に入ります。
気が向いたらまた書きますが。

【その他モロモロ】
・「海上保安の日」俳句コンテストに応募してみる。5月12日発表です。
・「旅の日川柳」に応募してみる。5月16日発表です。
・2021年でんち川柳は落選。2705名の投稿とのこと。みんなユーモアがあって面白いです。
・福島正実SF童話賞は時期が近付いたら考える。
・みんなが作る「5秒後」コンテストは12月中旬発表予定が2月上旬に変更とあるけど、2月25日時点では未発表。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ: