SSブログ

第79期順位戦C級2組【開幕前予想】 [将棋]

新四段に注目です。

〔C級2組対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79c2/index.html

このクラスには棋王戦挑戦者となった本田奎五段がいますが、レート的には佐々木大大五段が抜けています。点数的にはB級1組どこからA級でもおかしくありません。
普通であれば大本命です。
もうひとり、B級1組クラスのレーティングを持つのが大橋貴洸六段です。
独特のセンスの持ち主で、『耀龍四間飛車 美濃囲いから王様を一路ずらしてみたらビックリするほど勝てる陣形ができた』というまるでラノベみたいなユニークな戦術書を世に問うています。
早くC級1組に昇級してほしい人材です。
C級2組はベテラン棋士にとっては現役続行できるかどうかの瀬戸際の戦いにもなります。
降級点2点持ちのなかで即引退となる棋士はいませんが、田中寅彦九段、福崎文吾九段は今期降級点を取るといよいよリーチになります。
1年でも伸ばすために、今期は奮起したいところだと思います。
最近の傾向として、若手四段がいきなり降級点を持つことが増えています。
出口若武四段、竹内雄悟五段井、出隼平四段、星野良生四段はまだまだ上を目指さなければならないのに、降級点があるのは不安です。
このクラスには、編入試験組の今泉健司四段、瀬川晶司六段がいます。
今泉四段はAbemaTVトーナメント出場を久保九段に直訴して、チーム久保の先鋒として大活躍しています。
順位戦は持ち時間が長く、超早指しのAbemaTVトーナメントとは異なりますが、ぜひとも勢いを順位戦の舞台に持ち込んで旋風を巻き起こして欲しいです!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー