SSブログ

第2期ヒューリック杯清麗戦挑戦者決定戦(上田初美女流四段VS伊藤沙恵女流三段) [将棋]

上田女流四段が3年ぶりのタイトル挑戦を狙います。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/

某サイトのレーティングで、上田女流四段は5位です。
1位~4位はいつものメンバーで、4位の加藤桃子女流三段から約70離されての5位です。
そして6位はまた40も離れているので、立ち位置としては先頭集団から少し離れた単独5番手というところでしょうか。
レーティング3位の伊藤沙恵とは100点近く離れており、対戦成績も7連敗と苦戦中です。
上田女流四段は既婚者で、子供もいます。
子育てと並行する女流棋士はなかなか上位に食い込めないですが、上田女流四段の頑張りは目を見張るものがあります。
挑戦者決定戦の相手は強敵ですが、約3年半ぶりの勝利となるでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/kifu/2/seirei202006120101.html

ということで将棋です。
振り飛車が多い上田女流四段ですが、先手伊藤沙女流三段のウソ矢倉に対して左美濃で素早く囲って先攻します。
伊藤沙女流三段も反発しますが、上田女流三段は二枚換えに成功して駒得を果たします。
8筋をへこませて、先手玉が矢倉に入城できなくなっているのもポイントです。
伊藤沙女流三段も後手玉に迫りますが、駒得を活かしてがっちり固められると攻めが続きません。
残る希望は上部脱出のみです。
ひたすら入玉を目指す伊藤沙女流三段ですが、上田女流三段は駒損しないように慎重に追いかけます。
入玉されましたが、伊藤玉の周囲に守備駒はなく、大ゴマ二枚で睨まれたタイミングで駒を投じました。
上田女流三段が久しぶりのタイトル戦挑戦です。

五番勝負は7月4日(土)に東京・将棋会館で開幕します!

nice!(6)  コメント(67)