SSブログ

第79期順位戦C級1組【開幕前予想】 [将棋]

若手注目株がそろっているクラスです。

〔C級1組対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79c1/index.html

C級1組、2組は人数が多く、若手注目株が潰しあい、昇級できずにたまりがちです。
このクラスでは増田康宏六段、及川拓馬六段、石井健太郎五段、都成竜馬六段、船江恒平六段あたりがレート上位陣を構成していますが、圧倒的に抜けているわけではないので、今期も潰しあいになりそうです。
チャンスになりそうなのは、潰しあいが少ない及川拓馬六段、高見泰地七段、青嶋未来五段です。あとは潰しあいの結果で、だれが抜け出すかです。
AbemaTVトーメンとに選出されている棋士が多いクラスですが、それだけ若手実力者がそろっている証拠だと思います。
残留争いですが、今期から降級点がつくのが8名です。
順位が低い青野照市九段、豊川孝弘七段が危ないです。
少し順位に余裕があるとはいえ、日浦市郎八段、安用寺孝功六段、島朗九段、平藤眞吾七段も連敗が続くと落ちる可能性があります。
日浦八段はC級1組在籍34年目で、同一クラス在籍クラスとしては、現在進行形の中では最長です。C級1組というと日浦八段のイメージがあるので、番人としてまだまだ目を光らせていて欲しいです。
今回最下位の門倉啓太五段ですが、レート的には24位の宮本広志五段とほとんど同じです。
宮本五段が勝負強いのか、門倉五段が肝心なところで負けてしまうのかは分かりませんがこの成績では師匠が心配すると思います。
まだ若いので、ぜひとも頑張って欲しいです!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー