SSブログ

【将棋ウォーズ】室田伊織女流二段のアバターをゲット [将棋日誌(目標二段)]

家にいる時間が長いのですが、家族がいるとなかなかじっくりと将棋させない。
ということで、隙間時間で指せる将棋ウォーズを再開してみました。
また丁度よくは第45回将棋ウォーズ勝ち抜き戦が開催されていて、5連勝すると室田伊織女流二段のアバターが貰えます。
無料会員なので1日3局しか指せませんが、室田ファンとしてゲットを目指すことにする。
で、結果。

〇×〇〇× → 勝ち抜き戦開催 → 〇〇〇×〇〇〇〇〇

ということで、幸いなことに5連勝を達成して室田女流二段のアバターをゲットしました。
順調そうに見えますが、4戦目と5戦目が苦戦。
4戦目は先手番なのに打開策がわからず待機戦術をとり、相手が陣形を組み替えてきた隙を狙ってのいただけない勝ち方。
5連勝目はさらに大苦戦で純粋な金損になるも、慎重になった相手にミスがあり、思わぬ大逆転勝ち。
それだけ必死だったということで勘弁してください。

最近の勉強ですが、ぴよ将棋を愛用しています。。
対応策がわからない作戦とぶつかったとき、自分の実戦譜を取り込み、仕掛け直前から何度もくり返しぴよ将棋相手に対戦します。
分からない局面はヒントや解析を活用し、ぴよ将棋の初段クラスなら勝てるレベルまで繰り返します。
10秒将棋は考える時間がないので、感覚として染みつかせるのが良いのかなあと。
ただいま将棋ウォーズ1級ですが、とりあえず初段を目指しまして。

nice!(5)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー