SSブログ

第3回abemaTVトーナメント開催中 [将棋]

タイトル戦が次々と延期されるなか、abemaTVトーナメントは元気に放映中です。

〔主催者HP〕
https://abema.tv/video/title/288-23

持ち時間5分に1手5秒加算の超早指しのルール。第1回、第2回と藤井聡七段が連覇し、第3回はなんとドラフトによる団体戦です。
現在進行形なのはAブロックです。
チーム豊島:GOOD BOYS 豊島竜王名人、佐々木勇気七段、斎藤明日斗四段
チーム久保:振り飛車 久保利明九段 菅井竜也八段 今泉健司四段
チーム三浦:ミレニアム 三浦弘行九段 本田奎五段 高野智史四段
団体戦という特殊性もあり、チーム内のイジリ合いが面白い。作戦タイムや、対局を見守る楽屋のコメントなど見どころ満載です。
早指しという若手有利が定説です。
ですが、菅井八段に「弱点」と言われ、久保九段に「本当は他のひとを選びたかっけど立候補がありまして」とイジラレ続けている今泉四段がアマチュア時代に鍛えた勝負術を駆使して4勝2敗と見事にチームにプラス2ポイントをもたらすなど大活躍。
三浦九段も佐々木勇七段に2勝1敗と勝ち越し、久保九段は新鋭本田奎五段を連勝で下すなど、むしろベテラン勢の鍛え抜かれた強さが目立ちます。
予選Aブロックの結果ですが、全局振り飛車を公言し、将棋クラブ24でフッシャールールの練習をしているチーム久保が、通算12勝4敗のプラス8で、圧倒的なトップ通過です。
チーム豊島とチーム三浦がマイナス4で並び、大将戦による一発勝負となりますが、三浦九段が豊島竜王名人を下して、チームミレニアムが予選突破です。
優勝候補と思われていたチーム豊島GOODBOYSは予選敗退です。
いくつかのサイトで指摘されていますが、対戦順と放送順が入れ替わっています。
尺の都合もあるのでしょうが、棋士のコメントや表情に違和感を覚えるので、対戦順に放送してほしかったなあと気がします。

来週からは予選Bブロック。
チーム渡辺、チー天彦、チーム稲葉の対戦が始まります!
nice!(2)  コメント(33)