SSブログ

創作状況【4月下旬】 [ぼくの公募状況]

雰囲気的には緊急事態宣言が延長されそうですね。

【サイトーメルマガ第151回の内容紹介】
◆創作に役に立つ書籍紹介(第17回)横山秀夫『陰の季節』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第61回)
◆公募情報数点
 今月は警察小説で有名な横山秀夫のデビュー作から、デビューに必要な要件を考えてみます。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
今週から「○○家族」コンテスト用の第3弾です。ジャンルはSFですね。
5月6日締め切りというのを忘れないようにしないと。

〔ウィルス家族〕
https://short-short.garden/S-uCThkL

【TO-BE小説工房】
今月応募作品の行数を調整し、あまり意味のない文章を追加して丁度5枚にしてみる。まあ、気分の問題です。テーマは「夕立」なので、空の移ろいをなんとなく書いてみた。こんなんで、サラリと投稿。
来月のテーマである「霊」も完成。
久しぶりにユーモア系ですが、オチがあまりに普通過ぎるなあ。けどひねるのも難しい。

【SSスタジアム】
制限枚数が原稿用紙5枚以内ではなく6000字以内ということに気が付き、修正してから投稿する。
自作を読み返してみると、なんというか、絶望的に感覚が古いんだよなあ。トレンドから完全にずれている。
まったく現代ショートショートについていってない自分がいる。
もうちょっと真面目にショートショートを読まないとなあとは思うのだが、どうもそんな気持ちになれなくて。

【星新一賞】
テレワーク中だと、時間がありそうで、実はない。
図書館も締まっているしなあ。

【創元SF短編賞】
まあ、そのうち。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
草稿はできたものの、冒頭が決まらない。何度も書き直してはやりなおすの繰り返し。
冒頭さえ決まれば、推敲がぐいぐい進むと思うんだけども。

【坊ちゃん文学賞】
舞台が松山なので、松山ネタで何か書きたいなあ。
松山も2回訪れたことがあるし。

【福島正実SF童話賞】
ブラッシュアップ予定ですが、内田康夫ミステリー文学賞で悪戦苦闘中です。
少しレベルアップしたいなあと思っているので、まあ、順番にということで。

【ゆきのまち幻想文学賞】
今年の受賞作を読んだらまた考えます。

【オール読物新人賞】
6月20日締め切り、書式を確認、ということだけ忘れないように書いておく。
大人気公募なので、まあ参加することに意義がある状態ではありますが。
図書館が復活したら、最近の受賞作でも読もうかなと思いつつ。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ: