SSブログ

最近の日常【令和2年4月下旬】 [日常]

〔メインPCを買い替えた話〕
いままでメインPCとしてEPSON社を使用してきた。
ウィンドウズ7でサポート期間が切れている上に、ときおり立ち上がらなくなるというクラッシュの兆候が現れたので、やむなく新しいPCを購入する。
台湾メーカーにしようかと思ったけど、狙った機種が5月中旬にならないと入荷しないため、すぐに購入できるDELLにした。
なんか、毎回メーカーを変えている気がする。意識はしていませんが。
将棋以外のゲームはしないので、高スペックを買っても仕方がない。かといってカツカツも困るので、ほどよりポジションとしてインテルi5を選択する。ざっくり6万円なり。
必要なソフトを再インストールしたり、セキュリティーソフトのライセンスの移行はスムーズに進みましが、メールデータのインポートがどうにもできなくて、すべて吹っ飛ぶ。
とりあえず受信メールが確認できるようになったので、これで妥協する。
FACEBOOKはどうにもパスワードが分からず、復帰を断念。まあ、いいか。

パソコンが新しくなったということで、技巧をインストールしてみた。
いや、なかなかすごいソフトですね。これが無料なんて驚きです。
序盤研究が進むのがよく分かる気がします。自分も少し研究してみようかなと思いつつ。
といいつつ、メインPCが子供に占拠されているのでほとんど使えないのですが。

〔金正恩重病説〕
数日前からニュースが世界を駆け巡っている。
第一報がでてから1週間が経過するが、特異な独裁体制ということもあり、真実は現時点(26日12:00)では不明のまま。
ここからは自分の勝手な妄想。
北朝鮮内では重要な祝日である4/15の太陽節に金正恩が欠席したことから、何らかの異変が起きている可能性は高い。
だが、本当に死亡していたら様々な動きが見えてくるはずなので、生きているが具体的な指示が出せる状況ではないのではないか。
指導者の健康状況はトップシークレットなので、普通ならこうした噂がでたら糊塗する写真を発表しそうなものだが、それすらできないのだから、かなり深刻な病状ではないかと。
北朝鮮が不安定になると、日本も無関係ではいられない。
現在の最重要課題はコロナ対策だが、万が一に備えて北朝鮮の動向にも目を光らせておいて欲しいと願う今日のこのごろ。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ: