SSブログ

最近の日常【令和2年4月中旬】 [日常]

〔お彼岸の話〕
3月中旬の話。久しぶりに義父の墓参りに行く。家族に姪もプラスです。
もう10年も経つのかあと。月日が過ぎる速さに驚き。光陰矢のごとしです。
うちの家族で言うと、義父が亡くなったのが三男が生まれた直後。姪はまだ生まれていません。
もう四男、五男、姪も小学生ですからどんどん成長します。
子供好きだった義父がまだ生きていれば、どんなに喜んだことか。
なにはともあれ墓石を洗い、といってもそんなに汚れてしませんでしたが、綺麗になったところで軽く両手を合わせる。
時期的にたくさんのひとがお墓参りにきていました。
日本の文化ですね、こういうのは。

〔コーヒーフィルターを買いに行った話〕
気が付いたら残り2枚になっていた。家にいる時間が長くなり、レギュラーコーヒーを飲む回数が増えたからだろう。
ということで買いに行くが、なぜかいつも購入している2~4人用のフィルターが売り切れている。
たまたまかなあと思って、次の店もない。さらにその次も。4~7人用はあるんだけども。
4件目にいき、ここないので、仕方なく1人用の小さいものを買う。
もしかしたらコロナの影響でみんな自宅でコーヒーを飲むようになったからなのか!
と勝手な想像をしたけど、コーヒー豆はふんだんに置かれていたので、やはりたんなる妄想でしょう。
けどまあ、ここまで売り切れていると、ちょっと気になったり。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感