SSブログ

第76期名人戦第4局(佐藤天彦名人VS羽生善治竜王) [将棋]

佐藤名人の1勝2敗で迎えた第4局です。

【中継サイト】
http://www.meijinsen.jp/

インターネットが普及する前の時代では、新手の情報が拡散するまでの時間がかかったので、そのタイムラグの間に同じ手を繰り返しつかえました。
ところが、渡辺棋王が「作戦は使い捨て」と発言したことがあるように、あっというまに広まり、対策が練られます。
大山康晴十五世名人が圧倒的な時代を築けたのは、タイムラグがある時代にもかかわらず、同じ作戦を二度と使わなかったからだという話を聞いたことがあります。
忙しい時代に、両雄はどのような作戦を立てているのでしょうか!

【棋譜】
https://www.youtube.com/watch?v=uNWwEPUr8Jo

ということで将棋です。
作戦はわずか2日前に行われた王位戦挑戦者決定リーグ羽生竜王VS松尾歩八段戦をベースに、勝った後手側を持つ佐藤名人が手を変えました。
おそらくは狙い撃ちなのでしょう。
後手の主張は駒損ながらバラバラの先手陣です。
ところが、先手の攻めを受けるために駒を使わされ、バラバラだった金銀をまとまれるとすでに勝ちにくい形勢です。
金を前線に出して攻めの糸口を掴もうとしますが、その裏側から角を打たれては苦しいです。
夕食休憩まで指しますが、再開後は1手も指さずに投了しました。
これで2勝2敗のタイです。

第5局は5月29日(火)から30日(水)にかけて、愛知県名古屋市中区の「亀岳林 万松寺」で行われます!
nice!(5)  コメント(0)