SSブログ

第11期マイナビ女子オープン第4局(加藤桃子女王VS西山朋佳奨励会三段) [将棋]

加藤女王の1勝2敗で迎えた第4局です。

【中継サイト】
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/

里見女流五冠が奨励会を年齢制限で退会したことから、西山奨励会三段は、奨励会三段リーグに在籍する唯一の女性となりました。
次に位置するのが加藤桃子初段と中七海初段ですが、まずは二段を目指すので三段リーグに参加するまで時間がかかりそうです。
しばらくは西山奨励会三段が紅一点でがんばることになりそうです。
藤井聡太効果で数年後に奨励会受験者が増えてくると思われます。
そのときに女性がどれだけ増えるかですが、もし女性初の棋士が登場していれば、その後に続く子供たちの励みになると思います。
厳しい戦いが続くとは思いますが、ぜひとも頑張って欲しいと願います。

【棋譜】
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/11/mynavi201805240101.html

ということで、将棋です。
後手西山奨励会三段はダイレクト四間から先手の動きをみて中飛車に振り直します。
後手は片美濃、先手は船囲いから中央金銀を前に出して中央制圧を目指します。
先に駒得したのは加藤女王ですが、後手西山奨励会三段が反撃し、駒損を回復します。
後手好調かと思いましたが、加藤女王も勝負手を連発して局面が混沌とします。
一時期は加藤女王優勢に見える時間もありました。
最終的は敗着は125手目だったようです。ここで桂馬を取っていればもうひと勝負でしたが、以降は後手が先手玉を追い詰め、長手数ながら物量攻めの即詰みに追い込みました。
これで西山奨励会三段が3勝1敗で勝利し、念願の初タイトルを獲得しました。
西山女王おめでとうございます!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー