SSブログ

創作状況【5月下旬】 [ぼくの公募状況]

寒くなったり暑くなったり。

【メルマガ原稿】
 今月のメニューはこちらです。
◆創作に役立つ書籍紹介 番外編
 ~日本文学史明治初期編~
◆リアルタイム企画・TO-BE小説工房に挑戦中(第38回)
◆公募情報数点
 創作に役立つ書籍紹介では、気分を変えて日本文学史明治初期編を取り上げます。
 古典に親しもうがテーマです。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【小説現代・ショートショートコーナー】
 昔に書いたので、オチを完全に忘れていた。自分で書いておいて、なるほど、と思う。軽く修正して印刷する。
 ストックが減ってきたから増やさないとなあ。
 
【TO-BE小説工房】
 今月用を軽く修正して投稿する。まあ、十分でしょう。
 来月用をいろいろといじる。ラストを変更して、お彼岸っぽい雰囲気を作る。あくまで雰囲気だけなんですけど。

【星新一賞】
 第2案まで完成させたので、しばらく寝かせます。

【創元SF短編賞】
 舞台背景は概ね見えてきたが、組み合わせが難しい。元は星新一賞に投稿した作品だけど、分量が異なるので、いろいろと設定を修正して人間ドラマを突っ込みたい。
 そのために、もう少し調べます。この辺りはアイデアより技術の世界なんですけど。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
 寝かし中です。マニアックなネタです。ずっと寝かしていると、公募時期を忘れてしまいあそう。

【福島正実SF童話賞】
 先はながいのでのんびりと。

【ゆきのまち幻想文学賞】
 2年分のストックがあるので、しばらくお休みです。思いついたら何か書きますが。10枚という分量がすきなんですよね、基本的に。

【ミステリーズ!】
 連作2つめに取り掛かりたいけど、まだアイデアのみの段階。順番に取り組みます。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530

nice!(4)  コメント(0)