SSブログ

第29期女流王位戦第2局(里見香奈王位VS渡部愛女流二段) [将棋]

渡部愛女流二段の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

渡部愛はアマチュア時代に大活躍して、LPSA所属の女流棋士としてデビューしました。
いまではLPSAの顔として、日本将棋連盟フットサル部に所属したり、東竜門のイベントにも参加するなど、所属を越えた横断的な活動をしています。
棋界は日本将棋連盟を中心に回っていますが、LPSAにも小さい団体だからこそできる活動があると思います。
渡部愛女流二段には、これからも多方面に活躍して欲しいと思います。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/29/joryu-oui201805220101.html

ということで、将棋です。
戦形は後手里見女流王位の向い飛車となりました。
序盤はお互いに高美濃に組みますが、仕掛けたのは先手から。
そこから対抗系らしいねじり合いが続きますが、先手が竜を作ることに成功します。
しかし、銀がそっぽでバリケードが固く、形勢は難しいです。
後手が中央から反撃して二次ラウンドが始まりますが、突如として形勢の針が傾きます。
先手渡部女流二段の95手目6二歩が甘く、後手の寄せが一気に炸裂します。
そこからわずか11手後に、渡部女流二段は投了に追い込まれてしまいました。
敗れたとはいえ、女流棋界のトップを相手に、95手目まで互角かそれ以上の戦いができたことは自信になったと思います。

第3局は5月30日(水)、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」で行われます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー