SSブログ

第76期順位戦展望(A級・B1組前半戦) [将棋]

概ね前半が終了したところで、展望等を

【名人戦棋譜速報】
http://www.meijinsen.jp/

〔A級〕
http://www.meijinsen.jp/game_list/meijinsen/A1.html
A級に初参戦の豊島将之八段が4連勝と快調に星を伸ばします。
現在27歳と棋士としてピークにあります。
佐藤天彦名人と同じく、初タイトルが名人という可能性も無きにしもあらずです。
今期は降級者が3名になります。
行方尚之八段が羽生二善治冠相手に逆転勝ちを納めてひといきついたことで、こちらも混沌としてきました。
豊島将之八段が連敗すると、全員団子状態での終盤戦突入もありえます。
次節の深浦康市九段、豊島将之八段戦が注目です。

〔B級1組〕
http://www.meijinsen.jp/game_list/meijinsen/B1.html
今期は人数調整のため、昇級2名、降級1名です。
注目されていた菅井竜也王位、斎藤慎太郎七段は序盤で星を落として一歩後退。
現時点での全勝者は糸谷哲郎八段ただひとりです。
会長職を辞任した谷川浩司九段が3勝1敗と好スタートを切りました。
やはり会長職は重責なのだなと思わせます。
反対に絶不調なのが木村一基九段です。4連敗とは予想もしませんでした。
これからの奮起に期待したいと思います!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー