So-net無料ブログ作成

最近の日常【平成29年10月上旬】 [日常]

〔民進党が実質的に解党〕
突然の話で驚いた。
2大政党を目指して結党し、一時期は政権を担い、現在も野党第1党であるにもかかわらず消えてなくなる。
名目上は残る(参議院も地方議員もいるし)が、衆議院選は民進党として公認候補は出さない。党首も無所属で出馬し、所属議員は誕生したばかりの希望の党からの公認を目指すという。
政治の世界は一瞬先は闇とはいいますが、これはさすがに。
民進党の党首が政権打倒を目指すため名を捨てて実を取ると強調していましたが、野党にとって政権打倒もひとつの目標であるけど、そればかり連呼されると政党としての意義はなんだろうとか疑問に思ったり。
もっともマスコミの切り取りなのかもしれませんが。

〔保田圭の話〕
ラジオで久しぶりに保田圭の声を聴いた。
これは10年以上の前の話だが、仕事上のある企画で、保田圭にインタビューを申し込もうとしたことがあった。
当時の保田圭はすでにモーニング娘から卒業しており、在籍当時から人気上位のメンバーとはいいがたかったので、簡単にアポが取れるだろうと思ったら「スケジュールがいっぱいです」とけんもほろろに断られた。
もっとも自分が事務所に連絡したわけではないので細かいニュアンスは分かりませんが、元モーニング娘を甘く見たらだめでした。
とまあ、そんな思い出です。ちなみに保田圭の代役が大物歌舞伎役者で、いやー格的にはこっちがどうみても上だろうと、ちょっと驚きました。
ちなにみ「けんもほろろ」という表現は、キジの鳴き声が由来だそうです。
まあ、どうでもいい話ですが。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感