SSブログ

第76期順位戦展望(B級2組、C級1組、C級2組・前半戦) [将棋]

概ね前半が終了したところで、展望等を

【名人戦棋譜速報】
http://www.meijinsen.jp/


〔B級2組〕
http://www.meijinsen.jp/game_list/meijinsen/B2.html
トップを走るのはB級1組から降級したばかりの畠山鎮七段です。
順位もよく、1期で復帰も十分に可能性があります。
弟子の斎藤慎太郎七段がB級1組にいるので、順位戦での師弟対決が見られるかもしれません。
中村太地六段も4連勝です。タイトル戦での活躍からしても、そろそろB級1組を卒業して欲しいところ。
ベテランの青野照市九段、森下卓九段は苦しい星勘定です。
降級点もあるので、ここから踏ん張れるかどうか。

〔C級1組〕
http://www.meijinsen.jp/game_list/meijinsen/C1.html
順位戦でなかなか昇級できない永瀬拓矢六段ですが、今期も初戦負けてダメかと思わせて、そこから3連勝と星を伸ばしてきました。
順位も良く、残り対戦相手との力関係を見ても、全勝勢が転べば昇級の可能性大です。
千田翔太六段も4連勝と順調に白星を積み重ねています。
佐々木勇気五段は1敗ですが、全勝の宮田敦史六段との直接対決が待っています。
ここがひとつの勝負ところかもしれません。

〔C級2組〕
http://www.meijinsen.jp/game_list/meijinsen/C2.html
注目の中学生棋士、藤井聡太四段が4連勝です。順位は4番手ですが、全勝すれば昇級するという特別規定があります。
後半に若手有望株との対戦が続くので、ここを乗り切れるかどうかだと思います。
注目されているので、みんな秘策を練ってくると思われるので。
大ベテランの桐山清澄九段が3勝1敗と奮闘を見せています。現役最年長ですからもちろん全員年下ですが、今期順位2位、22歳の梶浦宏孝四段を撃破した星が光ります。
1年でも現役を長く続けるために、ひとつでも順位を上げて欲しいです!
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー