SSブログ

第7期加古川清流戦第2戦、第3戦(井出隼平四段VS西田拓也四段) [将棋]

井出四段の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/seiryu/

井出四段は0.78%の確率を突破して四段入りしたことで知られています。
第58回三段リーグの最終日を、井出四段は10勝6敗で迎えました。
そのときの昇段条件は
「井出自身が連勝」
「11勝5敗で井出より順位が上位であった1名が連敗」
「他の5名が1敗以上」
という非常に厳しいものでした。
しかし、この狭き門を、年齢制限が迫る24歳にて突破しました。
奨励会の歩みからいくとエリートとはいいがたいですが、持っている棋士でもあります。
さあ、井出四段は加古川清流戦初の連覇という記録を作ることができるでしょうか!

【第2局棋譜】
http://live.shogi.or.jp/seiryu/kifu/7/seiryu201710220101.html

第2局は西田四段の石田流からの研究手に対し、後手井出四段の52手目同銀が悪手だったようです。
その後は一方的な展開となり、決着は第3局へと持ち込まれます。

【第3局棋譜】
http://live.shogi.or.jp/seiryu/kifu/7/seiryu201710220201.html

第3局は相振り飛車の熱戦となりました。
何気ない序盤から、先手西田四段の35手目、6五角打が好手でした。
この角を軸にして8筋を押し込み、後手を不自由にして、盤上を支配していきます。
井出四段も佐藤康九段のような形にとらわれない力強い差し回しで支配権を奪回にいきますが、序盤で奪ったリードを最後まで逆転させませんでした。
井出四段最後の突撃も、冷静に交わして、見事に勝利を掴みました。

1敗からの連勝で、見事に西田四段が加古川清流戦を制しました。
西田四段おめでとうございます!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー