SSブログ

創作状況【10月下旬】 [ぼくの公募状況]

12時間立ち続けるという恐怖の仕事で腰と足に大ダメージ……。

【サイトーメルマガ第145回の内容紹介】
◆4 Star Storiesに自作『Abduction』が掲載されました。
◆公募分析『第29回 ゆきのまち幻想文学賞』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第55回)
◆公募情報7点
 来月は昨年のゆきのまち幻想文学賞受賞作を分析します。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
部活シリーズ第3段を出そうと思ったけど、なんとなく別にした。
〔ヒアリ〕
https://short-short.garden/S-uCTeMm

そろそろ”渋谷”や”節目”をテーマにしたコンテスト応募用作品を投稿しようかなと思いつつ、あまりにグタグタなのも何なので、もうちょっと考えます。はい。
締切とは逆になりますが、節目が先になるかなあと思いつつ。

【TO-BE小説工房】
今月投稿作品を最後にもう1回見直す。
基本的にユーモアなのだが、8行ぐらい余裕があったので、テンポを考慮しながら多少文章を増やす。
すると1行オーバーしてしまったので、削っても影響のない語句を削って調整する。
この作り方、文学というより仕事的なんだよなあ。まあ、そういう人間なので。

【星新一賞】
さらに推敲して6500字ほどになる。
少し足りない部分があったので足すだけにしようと思っていたのだが、やはり読み始めるといろいろ手を加えたくなり、全体的にキャラを洗練させることにする。
うん、ラストはまあまあかなあ。
あとは最終シーンの2つ前をどうするかぐらい。

【創元SF短編賞】
途中まで書いたところで、設定の調整をするために冒頭から推敲に入る。
36枚ぐらい書いたかなあと思っていたけど、調べたら35枚だった。

【坊ちゃん文学賞】
まあ先なので、ショートショート化された今回の受賞作を読んでから考えます。
何かネタを思いつたら書くかもしませんが。
受賞作は、ショートショートというより、掌編になると予想中。

【福島正実SF童話賞】
忘れていたAIネタが出てきたのですが、ストーリーは創元SFのあとに考えます。はい。

【ゆきのまち幻想文学賞】
来年投稿予定作をが若干短いので、仕上げつつ伸ばすために図書館で資料を1冊予約しました。
なにかよい情報があれば良いのですが。

【ミステリーズ!】
改めて推敲すると書いていますが、なんかうっかり忘れてしまいそう(汗)

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: