SSブログ

第9期リコー杯女流王座戦第1局(里見香奈女流王座VS西山朋佳女王) [将棋]

女流王将戦と平行しての番勝負です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

いま女流棋界の2強といえば里見香女流王座と西山女王です。
タイトル数は6冠と1冠と離れていますが、対戦成績は五分で、しかもここ最近は西山女王が押し気味です。
西山女王は現役奨励会三段なので参加できる棋戦が限られるだけに、参加できるタイトルは取りたいところだと思います。
里見女流王座も、西山女王とはマイナビオープンの番勝負で負けているだけにリベンジしたいところだと思います。
さあ、女流王座戦の開幕戦を飾るのは、どちらになるでしょうか!

〔棋譜〕
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-10951.html

戦型は先手西山女王の三間飛車に、後手里見女流王座は居飛車を採用したことで対抗系となります。
里見女流王座は銀二枚を中央に並べ、急戦調の構えを取ります。
小競り合いが始まりますが、66手目の一見すると重い7六金が好手だったようで、居飛車ペースとなります。
有利をどう優勢につなげるかですが、固く香車を逃げ、後手の馬を封じるために歩でふたをしますが、逆に流れをおかしくしてしまいます。
攻める側に回った西山女王は強かったです。
急所、急所に先着し、決断良く踏み込んでいきます。
一瞬だけ危ないシーンがあったようですが、優勢になってからは完勝で、まずは幸先のよい1勝を挙げました。
第2局は11月14日(木)に岐阜県岐阜市「十八楼」で行われます!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー