SSブログ

第41期霧島酒造女流王将戦第1局(里見香奈女流王将VS西山朋佳女王) [将棋]

女流棋界最高の2人の対戦となりました。
※対局は土曜日に行われています。

〔主催者HP〕
http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou_info/jyoryu_oushou.html

いま女流棋界は里見女流六冠と西山女王の二強となっています。
タイトル数こそ6:1と大きく離れていますが、奨励会員である西山女王は出場できる棋戦が限られていることが大きいです。
両者が激突したマイナビオープンでは、番勝負で西山女王が勝っています。
こうなってくると、事前の予想が付けられないほど実力は接近していると思います。
もし女流王将戦で里見女流六冠が破れ、西山女王が番勝負で連勝となれば、力関係の逆転すらありえます。
女流棋界最高の2人の対戦。さあ、大事な第1局の結果はどうなったでしょうか!

〔棋譜〕
https://6shogi.com/41joryuoushousen1/

ということで、将棋です。
振り飛車党の両者、お互いに譲ることなく相振飛車となります。
先手西山女王は矢倉に組み上部に手厚くなるものの、後手里見女流王将からの先攻を許します。
里見女流王将が快調に攻め立てますが、受けきって香車得となった西山女王が反撃にでます。
美濃囲いの弱点を付き、崩していくと一気に先手優勢となります。
一瞬だけ危ないシーンはあったようですが、概ね危なげなく寄せきったと思います。

3番勝負の先勝は大きいです。
第2局は、10月23日(水)に将棋会館で行われます!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー