SSブログ

最近の日常【令和元年10月中旬】 [日常]

〔台風19号が直撃した話〕
今年は台風の当たり年のようで、15号に続いて19号もやってきた。
停電した痛みも記憶に新しいところなので、みんな買いだめに走り、近所のスーパーにいってもパンは全滅。
しかたなく水とカセットコンロでなんとかなくインスタント麺や生うどん、粉物を購入しておく。
自転車も飛ばされるかもしれないというので、外壁とフェンスの隙間に横倒しにしておく。
暴風雨のピークは夜半だった。
あまりの強さに家が揺れ始めて、すこし焦ったけど、なんとか耐え切りました。停電もなし。
さすがに三度目はないと信じたい。

〔積分ができなくなった話〕
高校受験の入試問題。
数字の規則性を問う問題について長男から教えてといわれた。
うーん、まあ力技で解けるは解けるのだが、いやこれ積分で解けるだろう思って取り組むがうまくいかない。
息子から「趣味の数学?」と聞かれて「まあ、そんな感じ」と答える。
あまりに時間がかかりすぎて、息子はネットでビリギャルを見始める。
いろいろ試して積分後の式は完成したのだが、では逆に微分してみると、なぜこの式がでてくるのかがわからない。式の意味が読み取れない。
現役から離れてかなりたつので、まあこんなもんだろうなあと思いつつ。
とりあえず息子には力技というか、ちょっとしたコツだけ教えました。はい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感