SSブログ

第50期新人王戦第3局(増田康宏六段VS高野智史四段) [将棋]

1勝1敗で迎えた決着局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/shinjin/

増田康六段は高見七段とよく似ていることがネタになっていました。
顔認識AIでも高い一致率を示されたことも一部マニアにおいて話題となりました。
その増田康六段ですが、今年5月にトレードマークだったメガネを外し、コンタクトに切り替えました。
これで一致率がぐっと下がってしまい、ある意味では残念です。
新人王戦の最多優勝は3回ですが、これは年齢制限が30歳未満の時代で、現行制度になってからは2回が最高です。
さあ増田康六段は3度目の優勝を飾り、現行制度最多記録更新なるでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/shinjin/kifu/50/shinjin201910280101.html

ということで、将棋です。
先手番になったのは増田康六段です。新人王が決まる一番で、得意の雁木を採用します。
力戦なら負けないという自信かもしれません。
序盤は増田康六段が上手い指しまわしを見せます。
後手が飛車先の歩を切ってきた瞬間をとらえ、継歩攻めを敢行し、高野智四段は歩を2二に謝るざるを得なくなります。
先手快調に見えますが、すでにこの時点で混戦になったようです。
終盤、増田康六段は3四の拠点を生かして攻め込みますが、玉頭の戦いとなると右玉は反動がきついです。
少し離れた金2枚が寂しいです。
増田康六段は1分将棋まで頑張りますが、最後は即詰みに打ち取られて頭を下げました。
高野智四段は1敗からの逆転連勝で嬉しい棋戦初優勝となりました。
さあ記念対局はだれを指名するのでしょうか。師匠の木村一基王位でしょうか。

高野智四段おめでとうございます!

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー