SSブログ

第41期霧島酒造女流王将戦第2局(里見香奈女流王将VS西山朋佳女王) [将棋]

西山女王の先勝で迎えた第2局です。
※10月23日に行われた対局です。

〔中継サイト〕
http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou_info/jyoryu_oushou.html

将棋界の棋戦の多くは賞金額が公開されていません。
霧島酒造女流王将戦も同じで賞金額は非講評です。
囲碁界では全棋戦が公開されており、囲碁将棋チャンネルで中継される竜星戦が600万円です。
霧島酒造女流王将戦と同じスタイルとなっている女流棋聖戦が賞金500万ですが、こちらはNTTドコモという大企業が主催しているのであまり参考にはなりません。
タイトル戦の序列は賞金額で決まりますが、女流王将戦は倉敷藤花戦と女流王位戦との間です。
で、倉敷市のHPを調べると、H31年度の倉敷藤花戦の予算として2,386万円が計上されています。
他棋戦の例を考えると賞金学は契約額の1/10~1/15程度。さらに契約額以外にもいろいろな予算が入っていることを考えると、優勝賞金は100万ぐらいでしょうか。
霧島酒造杯その少し上として150万程度と勝手に想像します。
勝手な計算なので、信用しないように(笑)

〔棋譜〕
https://6shogi.com/41joryuoushousen2/

ということで将棋です。
振り飛車党の両者ですが、本局の里見女流王将は居飛車を採用したことから対抗形となります。
お互いに玉を固めますが、戦いは玉頭から始まりました。
里見女流王将は角を活用して玉側の端を突破し、優位に戦いを進めます。
西山女王は右辺を攻めますが、里見女流王将が冷静に受けて、手段が尽きたところで西山女王は駒を投じました。
これで1勝1敗のタイです。

運命の第3局は、11月1日に行われます!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問