SSブログ

創作状況【10月中旬】 [ぼくの公募状況]

人間、楽を覚えるとどこまでも堕落するなあと実感するコノゴロ。

【サイトーメルマガ第145回の内容紹介】
◆4 Star Storiesに自作『Abduction』が掲載されました。
◆公募分析『第29回 ゆきのまち幻想文学賞』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第55回)
◆公募情報数点
 来月は昨年のゆきのまち幻想文学賞受賞作を分析します。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
先週のスイミン部に続いての部活シリーズです。
〔カレー部〕
https://short-short.garden/S-uCTeHk

さらに渋谷をテーマにしたコンテストもしているのね。
3作まで応募できるようなので、何か書こうかなと思いつつ、渋谷にはほとんど言っていないしなあ。
何か月か前に行ったとき、あまりの変動にびっくりしたほど都内とは縁遠くて(汗)

【TO-BE小説工房】
今月投稿用作品の校正を進める。4枚少しだったのを、4.5枚までの伸ばす。もう一息な雰囲気。4.8枚ぐらいにしたいのだが。
来月用の作品を書く。
いつもメルマガの感想をくれる方から「採用されるのはいい話系が多いですね」というメールを交わしたばかりだというのに、オチのあるショートショートにしてしまう自分(汗)
まあ、書けるだけ良しということで。
3行ほどオーバーしたので、少し校正して5枚丁度に合わせる。まあ、こんな感じ。

【星新一賞】
大幅に推敲して6000字ほどになる。
まあ投稿は11か月後なので、これで暫くお休みです。
アイデアだけはたまっているので、また何か書くかもしれませんが。

【創元SF短編賞】
いろいろ悩んで、ストーリーの軸だけを決める。
あらすじを少しだけ書く。前半とラストはともかく、中盤が難しい。
秘密を少しずつ滲み出し……とか考えているのだが。
とりあえず書きながら調整するいつものパターン。いまのところ原稿用紙36枚程度。
調べながら書いているので、なかなか進まない(汗)

【坊ちゃん文学賞】
基本的には過去のお気に入り作品を推敲して投稿しとうと思っているが、まずは初回の受賞作を読んでみたい。
それから考えます。はい。
受賞作は、たぶん田丸さんのテイストが入るんだろうなあと想像しつつ。

【福島正実SF童話賞】
USBを探っていたら、忘れていたAIネタが出てきた。
1行だけメモを残していて助かった。なかなかやるな、自分(笑)
次は2年後なので、しばらくは創元SFに集中します。

【ゆきのまち幻想文学賞】
あとは時期になったら校正するだけです。
ストックも4つあることだし、まあボチボチと。

【ミステリーズ!】
北区内田康夫ミステリー文学賞応募予定作が回ってきます。そのうち改めて推敲します。基本的に推敲が好きな人間なので。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ: