So-net無料ブログ作成

最近の日常【令和元年9月中旬】 [日常]

〔台風で停電した話〕
関東地方を台風が直撃し、見事に停電した。
話によると横殴りの雨で電線にぶら下がっている機器に雨水が入り込み、漏電したのが原因らしい。故障した機器を順次交換していくのだが、あまりに膨大であるため、時間を要しているとのこと。
わが家は24時間程度で復旧したからよかったものの、1週間以上かかる地区もまだまだたくさんある。倒木がすごく、山間部だと車両を入れるのも難儀になっている。停電の影響で断水世帯もかなり多い。
また電気が途絶えると電話もつながらない。携帯も中継機器がダウンするのでアウトだ。仕事上どうにも連絡が付かず、無理を言って伝令をお願いしたこともあった。まるで戦国時代のようだ。
電気がないと本当に困る。
夜は真っ暗だし、わが家はオール電化なのでコンロもつかえない。
そのためなべ用のカセットコンロを取り出すことになった。
エアコンもつかえないので、とにかく暑い。これが真夏だったらかなり危なかった。
当然のように毎日電気を供給してくれる電力会社には感謝です。

〔株がわからない〕
お恥ずかしい話だが、少し株に自信を持っていた。
基本的にプラスだし、長期的には含益が膨らみ続けているが、これは昔購入した株が頑張っているだけで、最近購入した株はマイナスが多い。
証券会社のマイページを覗くと、赤字が目立ってきた。
株主優待目的で始めた株式投資だが、途中から配当重視に切り替えた。その配当重視銘柄が冴えない。
米中貿易戦争の動きも予測が外れてばかりだし、株の買い時もいまいち自信が持てない。
迷い始めると単純な指標に頼りたくなるが、そうなるとどんどん安易に流れてしまう自分の性格を理解しているので、そうした安直面には落ちないようにしている。
自分自身が盲目状態のときに株を買うと危険です。
目が覚めるまで、しばらく我慢の子です。
冷静に、冷静に。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感