So-net無料ブログ作成

創作状況【9月上旬】 [ぼくの公募状況]

久しぶりにネタ帳を見返す。昔はいろいろ考えていたんだなあと思いつつ。

【サイトーメルマガ第144回の内容紹介】
◆創作コラム(しばらく書かなかったらどうなるか)
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第54回)
◆公募情報数点
 来月は自分の経験談です。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
今週は軽いお笑いタッチのノリです。セツコや……というフレーズは麻薬のような魅力があると思う今日この頃。
〔北海道のサンタ〕
https://short-short.garden/S-uCTeix

こっちもコテコテ系です。
〔優しい先輩〕
https://short-short.garden/S-uCTemv

昔のネタ帳からアイデアをひとつ引っ張り出して書く。その当時、まとめられなかったのもなんとなく分かる気が。

【TO-BE小説工房】
今月投稿予定作を修正する。
レベル的にまだまだ作業が必要そうですが、おいおい見直します。
来月は壁かあ。
ぬり壁ばかりが頭に浮かぶが、心理的な壁というのもある。どちらかというと、そっちの系統でまとめてみたい。
手が広そうなテーマだなあと思いつつ。

【星新一賞】
最終校正をすませて完成させる。
あらすじを書くが、200文字程度はかなり厳しい。空白抜きで200文字以内にしようと思っているが、必要な設定を書くと、それだけで150文字になってしまう。
言葉を細かく削るが、オチがまったく光らない。
短編のあらすじは難しいですなあ。200文字程度だから213文字はセーフだろうか。悩み続けているが、これ以上はどうにもならない。あと1回見直して、無理ならこのあらすじでいきます。
来年はテーマは同じだけど、まったく異工となる作品にしようと思っている。っていうか、途中まで書いてボツにした作品だけども。

【創元SF短編賞】
10月から調べはじめますが、ネットで少し読んだだけでも複雑怪奇。
これどどう整理したものか。まあ、おいおいと。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
ミステリーズ!新人賞に変更したうえで、少し設定を追加し、さらにもうひとつドンデン返しを加えたい。
まずは追加設定に伴う修正してから、二度目のドンデンをどうするかどうか。
また考えます。

【坊ちゃん文学賞】
第1案を校正する。軽く設定を追加して、文章の流れをスムーズにする。
ラストをどこまで分かりやすく修正するか悩み、とりあえずいまのまま、分かるひとには分かる程度に抑えておく。
自分の作風ではありませんが、裏読みさせた方が、なんとなく審査側の受けがいいかなとよこしまなことを考えたりして。
もう1案はなんとなく集中できないので、また別途校正します。
まだ時間は残っていることだし。

【福島正実SF童話賞】
後は封筒を作り、印刷するだけです。
もう手は入れないつもり。きりがないので。

【ゆきのまち幻想文学賞】
7枚から9枚ぴったりぐらいまで増やしました。あと0.5枚ほど伸びれば丁度よいのだが。

【ミステリーズ!】
そのうち書き溜めます。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ: