SSブログ

第7期リコー杯女流王座戦第2局(里見香奈女流五冠VS加藤桃子女王) [将棋]

加藤桃子女王の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

女流王座戦の前に行われた霧島酒造杯女流王将戦で、里見香奈女流五冠は伊藤沙恵女流二段を下しています。
囲碁将棋チャンネルの放映日の関係もありますが、結果が分かっているのに、放映されていないのは残念です。
タイトル戦が生放送されれば、将棋界も盛り上がるし、スポンサーの宣伝にもなりそうです。
銀河戦はNHKと同じく、放映日まで結果は秘密になっています。
放映されないのに結果が判明するというのは、なんかアンバランスのような気がします。
女流王将戦の生放送化を、なんとか検討してくれないかな、とか思ってしまいます。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/7/joryu_ouza201711110101.html

ということで、将棋です。
最近は振り飛車一本に絞っている里見女流王座が選択したのはゴキゲン中飛車です。
加藤桃子女王は早めに2五歩を突き形を決めさせ超速の銀対抗に持ち込み、そこから悠々と穴熊に組みます。里見女流王座は上部に厚い銀冠です。
里見女流王座は金角交換の駒損を自ら行い、その金を盤上に打って中盤の制圧を目指します。
しかし、加藤女王の6二歩から成り捨てて相手陣を乱す手裏剣が上手く、徐々に先手有利に傾いたと思います。
78手目に8六歩から綾をつけにいきますが、これが結果として傷口を深くしてしまったようです。
最後は加藤女王に鮮やかな寄せが決まり、113手まで先手加藤女王が第1局に続いて連勝しました。
第3局は11月22日(水)に静岡県静岡市の「浮月楼」で行われます!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー