SSブログ

第25期大山名人杯倉敷藤花戦第1局(里見香奈倉敷藤花VS伊藤沙恵女流二段) [将棋]

伊藤沙恵4度目のタイトル挑戦です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/kurashikitouka/

伊藤紗恵は初のタイトル戦での相手は加藤桃子でしたが、2回目以降はすべて里見香奈との対戦になります。
女流王位戦では2-3で惜しくも敗れ、女流王将戦では0-2。倉敷藤花戦に続く女流名人戦でも対戦が決まっています。
タイトル戦における女流同一カードの記録は清水市代と中井広恵の20回のようです。
里見香奈と伊藤紗恵は今年だけで4回なので、更新の期待大です。
さあ、3回目の里見香奈とのタイトル戦はどうなるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/kisei/kifu/88/kisei201706170101.html

ということで、将棋です。
伊藤沙恵の得意戦法は相居飛車と相振り飛車なので、序盤で様子を見て、後手が飛車を振るのを見て相振り飛車に構えます。
後手が着々と攻撃準備を整えている途中で、先手守備陣から後手の攻め駒に働きかける仕掛けが思わぬ好着想でした。
そこから先手有利の局面が続きましたが、85手目の桂馬での両取りに対して、後手が角で食いちぎったのが好手でした。
ここからの数手で形勢がひっくりかえり、後手優勢のまま終盤に流れ込みます。
伊藤沙恵女流二段は得意の入玉を目指しますが、お互い1分将棋の中、後手は手数をかけて先手玉を押しかえすことに成功します。
激戦です。
最後は170手まで里見倉敷藤花が押し切り、女流五冠としての貫録を見せました。

第2局は11月26日(日)、岡山県倉敷市「倉敷市芸文館」で行われます!
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー