SSブログ

第7期リコー杯女流王座戦第3局(里見香奈女流五冠VS加藤桃子女王) [将棋]

加藤桃子女王の2勝で迎えた第3局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

いま、里見女流王将は、最後になるかもしれない奨励会三段リーグを戦っています。
奨励会には年齢制限があり、これを超えると勝ち越さないと退会となります。
仮に勝ち越しを続けていても29歳で強制退会です。
里見女流王将は三段リーグで勝ち越したことがありません。序盤に快進撃をしたことはありますが、長丁場のなかで徐々に成績を落とし、最終的には負け越しに沈んでいます。
しかし、ずっと負け越しを続けてきた奨励会員が突如として連勝し、プロ入りを決めることがあります。
多くの期待が重荷になることもあるかとは思いますが、最後の1局まで全力を尽くして欲しいと思います。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/7/joryu_ouza201711220101.html

ということで、将棋です。
持ち時間の短い女流棋戦らしく、序盤はどんどん飛ばします。
手が止まったのが、33手目、里見女流王座に研究手、7五歩がでてからでした。
そこから里見女流王座は9五角と飛び出し、7七桂と跳ねて角の退路を自ら断ちます。
これは角を取りに来いとの意思表示です。
お互いに力を溜めてから加藤女王が角を取りにいきますが、その角を桂馬と交換して、7七の桂馬を急所に跳ね、以降は里見女流王座が一方的に攻める展開になります。
加藤女王も勝負、勝負と迫りますが、最後まで手堅い指し手で加藤女王を寄せ付けません。
角番だった里見香女流王座はこれで1つ凌ぎ、1勝2敗となりました。
第4局は12月8日(金)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われます!
nice!(0)  コメント(1)