SSブログ

【公募情報】SOSEKIチャレンジングアワード2023 (掌編・12/25〆) [公募情報]

夏目漱石の名作たちの”その後”を考える公募です。

〔主催者HP〕
https://kumamotososeki.jimdofree.com/

選べるのは『草枕』『二百十日』『三四郎』『こころ』『吾輩は猫である』の5作品です。
物語のその後を原稿用紙3~5枚に綴るという風変わりな公募です。
おそらくは、公募を通じて、漱石の作品に親しんで欲しいのかな、という気持ちを感じます。
ちなみに主催者はNPO法人くまもと漱石文化振興会です。
応募締切は令和5年12月25日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:掌編
テーマ :『草枕』『二百十日』『三四郎』『こころ』『吾輩は猫である』のその後
グランプリ:3万円
制限枚数:原稿用紙3~5枚
応募締切:令和5年12月25日
応募方法:メール、郵送
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

創作状況【令和5年11月第4週】 [ぼくの公募状況]

急に冬になりました。秋はどこに。

【第194回のメュー】
◆歴史小説の楽しみ(山岡荘八の巻)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第25回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆ついでにおまけのもう1作
◆公募情報数点
 来月は大長編「徳川家康」で有名な山岡荘八を取り上げます。
 今回のテクニックは、キャラとストーリーが決まらない時の対処法です。
 12月発行は12月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
クラフトビールコンテスト用の5作目です。11/19が締切。ちなみに11/15にUP
〔涙のビール〕
https://short-short.garden/S-uCTvBC


【小説でもどうぞ】
11月のテーマは「誓い」です。
第1作は明らかにテーマズレ。これはもう、仕方がない。第2作目はテーマこそ合致しているが、内容がいまふたつ。推敲を何度もくり返して、ようやく形になったかなというレベルまで仕上がりました。
ここからが本当の推敲です。
12月のテーマは「癖」ですか。ひとつのめのアイデアはボツにして、ショートショートガーデン用のストックにします。2つめのアイデアはまあまあ行けそうなので書いてみましたが、気が付いたら戦争物になっていた。この手の作品は採用されないんだよなあ。
ということで、第2作を考え中。


【クラフトビールコンテスト】
11/19が応募締切です。
5作目の推敲をする。最後に1行だけ修正する。すこしすっきり。細かいこだわりです。
5作中どれを応募するかは、星の数で選びました。まあ、このためには、もっと早く作品をUPしておくべきでした。反省です。



【星々短編小説コンテスト】
12月26日締切、10,000字または5,000字、テーマは「地図」
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-11-02-10
冒頭だけ推敲してみたが、別作品にするレベルの変更が必要です。純文学系の公募だと思うので、人生の深淵をのぞくようなテーマを入れたり、純文学風の描写を入れたりして。
主人公と娘も対立関係に変更する必要もありそう。
もう1回冒頭を推敲して、キャラを固めてから、一気に改造に入ります。とか思っていたら、思ったより時間がありませんね。止めてしまうかも。


【NIIKEI文学賞】
3作応募したので結果待ちです。
4部門の応募数が279作品で、発表は年末とのこと。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-02-16-3


【星新一賞】
例年だと12月中旬に最終選考発表、翌年2月に受賞者発表ですね。
来年用の作品もとりあえずはあるので、ただ発表待ち。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-07-05-5


【坊っちゃん文学賞】
締め切りは毎年9月30日、制限文字数4000字。1月25日発表予定
まあ、結果待ちです。基本的には。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-06-28-12


【その他】
・オタク川柳(1/10〆)はロリ神レクイエムで3つ考えて、少し推敲する。あとは推敲。
・おーいお茶新俳句(2/29〆)は、ヤマビルで3つ書いた。記憶をたどりながら。
・yomeba!は次回の応募まで待ち。もうないのかなあ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ: