SSブログ

【SS】齊藤想『悪役とヒーローの誓い』 [自作ショートショート]

第28回小説でもどうぞに応募した作品その1です。
テーマは「誓い」です。
これは「糸」の技術を使って作った作品です。

※具体的な技法はこちらのニュースレターで紹介します。次回は3/5発行です。


―――――

『悪役とヒーローの誓い』 齊藤想

 わが悪役プロダクションにようこそ。どの業界も人手不足で大変だが、とくにわが悪役業界は厳しくてなあ。君のような若くてやる気の溢れる人材は大歓迎だ。
 わがプロダクションの待遇は最高だぞ。初任給は三十万。しかも出勤は週1日。おまけに実働時間は正味一時間という超絶ホワイト企業だ。
 契約書も用意した。さあ早くここにサインしてくれ。
 え、裏にあるこの紙はなんですかって?
 単なる誓約書だ。細かいことは気にするな、と言いたいところだが、これも時代だな。説明するが内容は門外不出。取り扱いにはくれぐれも注意してくれたまえ。
 まず第1条。
 正義のヒーローを殺さないこと。
 当たり前だよな。我々の仕事はヒーローがいなければなりたたない。ヒーローがいない悪役なんて、医者のいない世界の病気のようなものだ。
 なんか違うか。まあいいってことよ。
 次に第2条。
 ヒーローを殺すのは厳禁だが、ヒーローを捕まえるのはОK。
 お前はスパイ映画を見たことがあるか。スパイ映画では、主人公やその仲間は、必ず一回は捕まるのがお約束だ。悪役に捕らわれたヒーローは、盛り上がりに欠かせないシチュエーションなのだ。
 盛り上がりとは何のことですかって? それは大人の事情だよ。先があるから、次の条文に行くぞ。
 第3条は、ヒーローの変身中には攻撃しないこと。
 ヒーローの変身は最も盛り上がるシーン……という大人の事情はさておき、変身中はいわばカブトムシの蛹みたいなものだ。わずかな衝撃で崩れてしまう。
 想像してみてくれ。変身中に攻撃してヒーローの手足が六本になったり、目と口の位置が逆にになったり、体が半分に割れたりしたら子供たちが泣くだろう。
 そんな危ない場所に子供たちがいるのかって? その場にはいなくても、見ている子供は何百万人もいるんだよ。そうそう、大人の事情というやつだ。お前もこの業界ことが分かってきたじゃないか。
 さらに第5条。ヒーローの必殺技から逃げてはならない。
 お前はプロレスを見たことがあるか? 一流のレスラーは、対戦相手をリスペクトした上で、全ての技を受け止めるのだ。
 これは、ヒーローに対する悪役なりのリスペクトなのだよ。
 怪我がいやだって?
 バカだなあ、そこは上手くやってくれ。受け身の取り方は、先輩たちからよく聞くように。一度や二度やられたぐらいでは、みんなピンピンしているさ。
 第6条、全治一週間以上の怪我は禁止。
 前条と矛盾しているという賢い指摘は嫌いだよ。いいか、おれたちの仕事は一週間に1回だ。おいそれと代役は呼べない。そこを十分に考えてくれ。
 え、ヒーローにやられて爆発する先輩たちはどうするんですかって?
 ああ、先輩たちはいいんだ。メインの悪役に来週はないからな。お前たちはまずは駆け出し戦闘員として経験を積み、いつかは殉職した先輩たちのような立派な悪役となって……おい、どこへいく。話はまだ終わっていないぞ!
 やれやれ、また失敗か。
 ヒーロープロダクションはいいよなあ。努力しなくても、希望者が殺到しているだろうから。

 わがヒーロープロダクションにようこそ。どの業界も人手不足で大変だが、とくにわがヒーロー業界は厳しくてなあ。君のような若くてやる気の溢れる人材は大歓迎だ。
 わがプロダクションの待遇は最高だぞ。初任給は三十万。しかも出勤は週1日。おまけに実働時間は正味一時間という超絶ホワイト企業だ。
 契約書も用意した。さあ早くここにサインしてくれ。
 え、裏にあるこの紙はなんですかって?
 単なる誓約書だ。細かいことは気にするな、と言いたいところだが、これも時代だな。説明するが内容は門外不出。取り扱いにはくれぐれも注意してくれたまえ。
 まず第1条、悪役を一撃で倒さないこと。一撃で終わったら盛り上がらないからな。
 第2条、悪役の必殺技は避けないこと。なあに、痛みなどすぐになれるさ。
 第3条、一度は捕まって敵のアジトに連れていかれること……おい、最後までちゃんと聞かないか!

―――――

この作品を題材として、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開しています。
無料ですので、ぜひとも登録を!
※メルマガ配信システムを変更しました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年2月第2週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
自分持株は2日プラスで3日マイナス。
日経平均が急騰した日は逆に下がる感じて、相変わらず連動しない。
今週はトータルでそれなりに下がりましたが、1月が上がりすぎたことを考えれば、御の字といった感じでしょうか。
もうちょっと下がったら、買増しを考えるかも。
基本的に下がり基調の時に株を買いたいひとなので。

〔チャンスボールかも、と思った話〕
自分は株は下がっている途中に買うものだと思っている。
何らかの不祥事や外部要因によって業績が悪化したけど、本業自体は悪くない、みたいな。
突然大幅に下がった株で要因を調べていたら、久しぶりに条件に当てはまりそうな株を発見した。
当然ながら無配に転落しているのだが、ちょっと狙ってもいいかも。
たまにはこんな株も買っておかないと思いますが、焦らず、騒がず、まずは様子見で。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ: