SSブログ

第79期順位戦【B級1組・最終一斉対局】 [将棋]

山崎隆之八段が悲願のA級入りです。

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79b1/index.html

「山ちゃんを諦めない」⇔「山ちゃんを諦めた」がネットでネタになっている山崎八段が、�最終一斉対局を前にして、B級1組13年目で初のA級昇格を決めました。10回戦で永瀬拓矢王座に競り勝ったのが大きかったと思います。
これでA級に現将棋界における2大変態将棋の使い手がそろいます。
思わぬ科学変化が起きそうで、とても楽しみです。
残る1枠は、永瀬王座と木村一基九段との争いです。
永瀬王座が勝てば初のA級が決まりますが、その結果は……

 近藤誠也七段 ● ― ○ 永瀬拓矢王座

となり、永瀬王座がA級入りを決めました。近藤誠七段は最後まで粘りに粘りますが、手厚い永瀬王座の差し回しに屈しました。

残留争いですが、丸山九段の降級が決まっています。B級1組に返り咲いたものの、1期で無念の逆戻りです。
とはいえ4勝をしているわけですから、降級が3枠に拡大した影響としか言いようがありません。
残り2枠は、行方尚史九段、深浦康市九段、阿久津主税八段の争いです。阿久津八段は自らが勝つと残留決定で、他の2者が降級となります。
それぞれの最終戦の結果ですが、

 松尾 歩八段 ● ― ○ 阿久津主税八段
 深浦康市九段 ● ― ○ 木村一基九段
 行方尚史九段 ○ ― ● 屋敷伸之九段

となり、深浦九段と行方九段が無念の降級となりました。前期3位と4位が揃って降級するとは思いませんでした。これが鬼の住処のB級1組の怖さなのかもしれません。
来季は藤井二冠に注目です!
nice!(6)  コメント(0)