SSブログ

第8期加古川清流戦第1局(大橋貴洸四段VS梶浦宏孝四段) [将棋]

四段以下しか出場できない若手限定棋戦です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/seiryu/

大橋四段は24歳でプロ入りした苦労人です。
その苦労した分を取り返すというわけではありませんが、昇段後は勝ちまくり、昨年度は8割に迫る勝率をたたき出しています。
ところが、同期昇段が藤井聡太四段という超弩級の大型新人がいたために、目立たないという不運にぶつかってしまいました。
それでも、第3回YAMADAチャレンジ杯優勝、NHK杯本戦出場と実績を重ね、さらにルックスも独自のスーツセンスから徐々に露出が増えているように感じます。
加古川清流戦は若手限定棋戦ですが、優勝すれば若手グループからひとつ抜け出すことになります。
さあ、大橋四段二つ目の棋戦優勝はなるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/seiryu/kifu/8/seiryu201810190101.html

ということで将棋です。
将棋は相掛かりから、先手梶浦四段が捻り飛車に構えます。
そこから飛車が向き合う形でじりじりとした駒組みが続きますが、結果として先手が開戦
のタイミングを逃したようです。
本格的な戦いが始まってから狙い筋の9二歩を敢行しますが、ワインレッドのジャケットに身を包んだ大橋四段はたれ歩を無視して駒を前に出し、一気に優勢になります。
梶浦四段も嫌味を付けようとしますが、大橋四段ががっちりと守って付け入る隙を与えません。
最後は男らしく後手が先手玉を詰ましにいき、見事に即詰みに討ち取りました。
大橋四段の快勝譜だと思います。
第2局は、翌日(10月20日)に同所(鶴林寺)で行われます!
nice!(3)  コメント(0)