SSブログ

第8期リコー杯女流王座戦第1局(里見香奈女流王座VS清水市代女流六段) [将棋]

清水女流六段が女流王座戦久しぶりの登場です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

清水六段は女流棋界において通算タイトル数43期と断トツ1位ですが、最後のタイトルは2010年で8年ばかり遠ざかっています。
現在49歳と年齢もありますが、里見香奈という断トツの存在が大きいです。
通算成績は里見の24勝、清水の13勝と極端に偏っているわけではありませんが、番勝負となると1:2の勝率では苦しいです。
厳に番勝負8連敗中です。
絶対王者に勝つには初戦勝利が欲しいところ。
清水女流六段はタイトル奪取に向けて好スタートを切ることができるでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/8/joryu_ouza201810230101.html

ということで、将棋です。
戦形は予想通り対抗形となり、後手の里見女流王座は中飛車に構えます。
そこから軽快にパンチを繰り出していき、まとまりのない清水陣に対して低く固く構えた里見陣が良く、リードを奪います。
後手がずっと優勢でしたが、大ベテラン清水女流六段も戦いながら陣形を引き締め、勝負形にもっていきます。
一時期は形勢不明まで押し戻します。
しかし、絶対王者は崩れません。
挑戦者が1分将棋に追い込まれるなか、里見女流王座は残っていた時間をつぎ込み、再び突き放すと手数はかかりましたがそのままゴールテープを切りました。
里見女流王座は防衛に向けて好スタートを切りました。
第2局は11月8日(木)高知県高知市「ザ クラウンパレス新阪急高知」で行われます!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー